内容説明
シェービングの枠を超え絶対王者は次のステージへ。業界をリードし続けるレガシー企業を、わずか2年でさらなる高みへ押し上げる。グローバル本社から大抜擢された気鋭の経営者が目指す華麗なるターンアラウンドの全貌とは―。29年連続No.1の業界のリーダーが挑む経営変革。「最も革新的なビューティグルーミングカンパニー」に向けて―。たった2年で劇的変化!実際に役立つ変革フローを紹介!
目次
エピソード0 29年連続シェアNo.1 絶対王者シック・ジャパンが抱いた“健全な危機感”
エピソード1 シェービング業界のリーディングカンパニーがさらなる高みを目指す 大胆に企業が生まれ変わる「変革のレシピ」
エピソード2 レシピ1 パーパス・ビジョンの策定と浸透 “ビューティグルーミングカンパニー”を掲げ変革の一歩を踏み出す
エピソード3 レシピ2 ポートフォリオ戦略の立案 業界におけるゲームチェンジャーとして「Schick」の強みを磨く
エピソード4 レシピ3 組織の再構築 戦略に合わせてベストなスタメンを組む
エピソード5 レシピ4/5 短期的成果/承認・称賛 成果にスポットライトを当て組織全体のムードを高める
エピソード6 レシピ6 企業文化の変革と浸透 成功体験に結び付けて社員の意識と行動に変化を起こす
エピソード7 リーディングカンパニーとして業界を牽引し続ける
著者等紹介
後藤秀夫[ゴトウヒデオ]
1973年生まれ。明治大学経営学部卒業後、1996年にジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社に入社。営業・マーケティングを経験。在職中に米国サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。2005年より、日本ロレアル株式会社で11年の在職中に日本と台湾において事業部長の要職を歴任。リーダーとして長年にわたって手腕を発揮してターンアラウンドや事業拡大に貢献。2017年より、ヘンケルジャパン株式会社ビューティケアの日本兼韓国代表として、コンシューマーおよびプロフェッショナルの両事業を統括。同社のビジネスを短期問でターンアラウンドさせて事業を急成長させる。2022年より、シック・ジャパン株式会社代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 著作権法の新論点