粗利至上主義―赤字経営から脱却する最もシンプルな方法

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粗利至上主義―赤字経営から脱却する最もシンプルな方法

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  • サイズ B40判/ページ数 198p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344947511
  • NDC分類 336.87
  • Cコード C0034

内容説明

売上が増えても意味がない!粗利だけを見ろ!98%の中小企業が1年で黒字化、カリスマコンサルタントが明かす業績改善の具体策。

目次

第1章 企業を倒産の危機に陥れる“売上至上主義”の経営者たち(企業倒産が急増している;会社を危機にさらす“売上至上主義”とは ほか)
第2章 売上増を目指すな!業績を改善させたければ粗利だけ見ろ!(売上至上主義から粗利至上主義へ;粗利至上主義への疑問に答える ほか)
第3章 1年で赤字経営から脱却する!徹底的に粗利を追求した業績改善の具体策(粗利の目標を定める―粗利目標額は、損益計算書をさかのぼって求める;粗利の現状を常に把握する―粗利の現状は、2つのツールで確認する ほか)
第4章 コロナ禍、材料の高騰、人材不足…逆境をものともせずに業績を改善させた5つのケーススタディ(コロナ禍で仕事が激減!売上が下がるも黒字を確保し続けた工務店;ピンチをチャンスに!材料高にもかかわらず過去最大の利益を上げた住宅会社 ほか)
第5章 外部環境が変化しても経営の本質は変わらない 粗利だけに集中することが、時代を超えて生き残るカギ(他業種から2年遅れて危機が訪れる建設業界;コロナ禍での大盤振る舞い ほか)

著者等紹介

中西宏一[ナカニシコウイチ]
株式会社KCO代表取締役。1967年石川県金沢市生まれ。法政大学文学部卒業後、総合商社の建設事業部と大手コンサルティングファームを経て経営コンサルタントとして独立。建設業界の粗利改善を強みとして、顧問企業の98%を1年で劇的な業績向上に導いてきた。「必ず劇的に改善する」コンサルティングが顧客に高く評価され依頼が殺到、現在は建設業以外にも卸売業、製造業など28もの顧問企業を全国に抱えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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LPC_コニ

2
売上でなく粗利を目標に据えるのは、理に叶っている。粗利を確保するために値上げもしくは原価の引き下げしかないのも、その通り。具体的な方法論は、やるか、やらないかぐらいの話。粗利確保の進捗を毎月見える化するのも、まあそうだろう。 では、粗利率なのか、粗利額なのか。率は事業活動のペースメーカーで短期的、額は成長志向の目標設定で中長期的か。2024/01/04

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