食べるお宿浜の湯 おもてなしの神髄

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食べるお宿浜の湯 おもてなしの神髄

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  • サイズ 46判/ページ数 180p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784344947474
  • NDC分類 689.8
  • Cコード C0034

内容説明

細やかな心遣いと最高の接客、進化し続ける料理と客室。「変わらない感動」と「新たな感動」が、リピーターの絶えない旅館をつくる。

目次

第1章 外資系ホテルや民泊の台頭、止まらない客離れ―衰退の一途をたどる旅館業界(旅行会社への販売依存が招いた衰退の道;接客も料理も効率優先になった ほか)
第2章 変わらない感動と新たな感動の融合こそ「おもてなしの神髄」―ホスピタリティの向上でリピーターの絶えない旅館になる(「食べるお宿浜の湯」おもてなしの原点;進化し続ける「接客」「料理」「施設」 ほか)
第3章 一人ひとりに合わせた細やかな心遣いで「変わらない感動」を―仲居の個性と感性を発揮させることが最高の接客につながる(宿泊客の心と仲居の心が通い合い、生まれる感動;お客様からたくさんの感謝の言葉をもらう ほか)
第4章 進化し続ける料理と客室で「新たな感動」を―徹底的な顧客満足の追求がお客様の“また来たい”を生む(楽しい絶景も感動を呼ぶおもてなしの一つ;ボリュームとクオリティを追求する料理 ほか)
第5章 旅館のおもてなしは日本の文化―古き良き伝統を守り継ぎ、現代のニーズにも応えられる旅館へ(旅館のおもてなしを担う有望な人材;完全担当制はムダを価値に変える経営手法 ほか)

著者等紹介

鈴木良成[スズキヨシナリ]
株式会社ホテルはまのゆ代表取締役。1964年生まれ。釣り宿「浜の湯」の長男として生まれ、大学卒業後2年間、山形県の旅館で修業を積み家業に加わる。広告宣伝費をいっさい使わず、料理原価につぎ込むことで他の宿泊施設と差別化を図り、ファンを増やす。外部の講師に接客研修を依頼し、学生の新卒採用を開始するなど人材育成に力を入れ、露天風呂付きの高級旅館へと経営を拡大。2008年社長就任。仲居のホスピタリティの高さやリピーターが多い旅館として同業から見学依頼が来るようになり、現在は観光サービス専門学校の講師も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。