大企業イノベーション―新規事業を成功に導く4つの鍵

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大企業イノベーション―新規事業を成功に導く4つの鍵

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  • サイズ 46判/ページ数 190p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784344947467
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

評価制度のつくりかたや社外からのプロジェクトメンバー招集、ビジョン策定から事業開始までのプロセス構築など大企業の新規事業開発のポイントが分かる実践的一冊。

目次

1 なぜ日本の大企業ではイノベーションが起こらないのか
2 ベンチャー企業にはない大企業ならではの難しさがある大企業の新規事業開発を成功に導く4つの鍵
3 第1の鍵 事業ビジョン―カーブアウトか社内事業化か、初動で新規事業のゴールを明確化する
4 第2の鍵 チームビルディング―社内外から新規事業に適した人材を招集・育成する
5 第3の鍵 評価制度改革―既存事業の評価制度ではなく、新規事業の開発ステップに応じた評価制度を細かく構築する
6 第4の鍵 事業開発プロセス―事業戦略策定、事業検証、事業化準備、事業開始…プロジェクトのフェーズを明確にしてメンバーの認識を統一する
7 大企業が新規事業を成功させることで、さらにイノベーション文化を日本に根づかせることができる―

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Mike

2
大企業で新規事業開発の要諦が述べられている。自分も新規事業開発に携わったが、書籍を読み進める中で、あるあると同感。参考になる事が多くあるのだが、実行するとなるとなかなか難しい。2024/02/18

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