内容説明
6つのスキルを磨き、会社から必要とされる人材になる。課題解決のイメージを描く。相手の期待を理解する。モチベーションを維持する。人脈を広げて協力者をつくる。当たり前を疑う。あらゆることをチャンスととらえる。
目次
第1章 仕事ができる人とできない人の差はビジネスマインドにある(困り事がビジネスチャンスになる;すぐに結果が出ないとき、待つ選択ができる判断力をもつ;「これが天職」とは思い込まずに広い視野をもつ;利他的な視点をもたなければ課題は見つからない)
第2章 仕事で価値を生むために、まずは自分の価値を知る(時給1000円から2000円に;仕事と作業の違い(1) 創意工夫があるか ほか)
第3章 「仕事ができる人」とは、誰よりも早く課題を発見し、誰よりも早く解決できる人(マイナス解消型課題とプラス創造型課題;困り事の解決は不況知らず ほか)
第4章 自社や顧客の課題を発見し、すばやく解決するために必要な6つのスキル(課題解決のイメージを描くスキル;相手の期待を理解するスキル;モチベーションを維持するスキル;人脈を広げて協力者をつくるスキル;当たり前を疑うスキル;あらゆることをチャンスととらえるスキル)
第5章 課題発見力と課題解決力を磨き、理想のキャリアアップを実現する(自分の人生をデザインする;使えるキャリア、使えないキャリア ほか)