内容説明
「糖類無添加梅酒」、「スーパーフローズン」、「あわさけスパークリング」伝統の酒造りに革新をもたらした五代目経営者の挑戦。品質一筋の信念が世界を虜にした。「伝統×進化」「家業×企業」、創業120年、老舗酒蔵にみるブランディング戦略。
目次
第1章 1902年創業―明治時代から受け継がれてきた「家業」と「伝統」
第2章 1990年代―「品質一筋」で新たな日本酒造りと海外への販路開拓
第3章 2011年東日本大震災―被災して気づかされた、全国の日本酒ファンの存在
第4章 『糖類無添加梅酒』『スーパーフローズン』『あわさけスパークリング』―日本酒の未知なる可能性へ挑んだ新たな商品開発
第5章 小さな酒蔵が世界の酒蔵へ―究極のテロワールを誇る特別純米酒で世界一
第6章 世界が日本酒でKANPAIするために革新を続ける酒造り魂を未来に伝える
著者等紹介
久慈浩介[クジコウスケ]
株式会社南部美人代表取締役社長。1972年生まれ。東京農業大学を卒業後、1995年12月に久慈酒造(現・南部美人)へ入社。2013年12月に代表取締役社長就任。業界のなかでいち早く、1990年代から日本酒の海外輸出に取り組んできた。また、砂糖などの甘味原料を一切使わない「糖類無添加梅酒」で特許を取得するなど、様々な糖類無添加リキュールも開発。「品質一筋」を経営理念に掲げ、日本国内の鑑評会や国内外の酒類コンクールで多数の金賞受賞歴をもつ。ヴィーガン国際認証を世界で初めて日本酒とリキュールで取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まる@珈琲読書
spike
たみ
ジョルジョ
kamada1001
-
- 和書
- 北東北森の博物誌