内容説明
後継者育成のカギは薩摩の教育システムにあった!島津義久、西郷隆盛、大久保利通らを生み出した郷中教育とは―
目次
第1章 後継者育成に悩む中小企業の経営者たち 後継者にとって必要な資源・能力とは(なぜ後継者を育てられないのか?;過去の「成功体験」を否定できるか?)
第2章 後継者育成のカギは薩摩の教育システムにあった!数々の英傑たちを輩出した「郷中教育」とは(薩摩藩の企業理念「いろは歌」;島津家の歴史;郷中の人材教育)
第3章 島津義久・西郷隆盛・大久保利通…薩摩の英傑たちに学ぶ実践的、郷中教育のポイント(郷中教育の「僉議」による人材育成;囚人のジレンマ;薩摩藩、徳川幕府を倒す;西郷隆盛の決断―徳川を賊軍にする)
第4章 郷中教育を現代に活かす 自身を超える後継者を育てるには(経営理念の設定;情熱~「天職」とは何か?;学校再生がミッション;後継者に必要な3つの学力;5段階組織論)
著者等紹介
塩野時雄[シオノトキオ]
一般財団法人日本学力検定協会理事長。株式会社学検代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
後継者にとって必要な資源・能力: なぜ後継者を育てられないのか 過去の「成功体験」を否定できるか 薩摩の教育システム・郷中教育: 薩摩藩の企業理念「いろは歌」 島津家の歴史 郷中の人材教育 島津義久・西郷隆盛・大久保利通…薩摩の英傑たちに学ぶ実践的、郷中教育のポイント: 郷中教育の「僉議」による人材育成 囚人のジレンマ 薩摩藩、徳川幕府を倒す 西郷隆盛の決断―徳川を賊軍にする 自身を超える後継者を育てる: 経営理念の設定 情熱~「天職」とは何か 学校再生がミッション 後継者に必要な3つの学力 5段階組織論2022/06/03