小さな豆屋の反逆―田舎の菓子製造業が貫いたレジリエンス経営

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小さな豆屋の反逆―田舎の菓子製造業が貫いたレジリエンス経営

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  • サイズ B40判/ページ数 194p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344937093
  • NDC分類 588.36
  • Cコード C0036

内容説明

時流に抗い、年商10億。昭和23年、乾物商から始まり創業70年。類似商品の侵略に屈せず、脱OEMで自社ブランド確立―小さな豆屋が今も成長を続ける理由。

目次

第1章 価格競争、人材不足、消費者ニーズの多様化―田舎の小さな豆屋に吹き荒れる逆風(地の利がない場所での創業;適応したものが生き残る ほか)
第2章 旧態依然をぶった斬る!時代に沿わない設備や取引先とは決別しろ(焦りが生んだ2つの失敗;売り先を想定した計画が必要 ほか)
第3章 自社ブランドを確立し競合他社に立ち向かえ!地産地消の商材と独自の焙煎技術で新たな商品を創造(中小企業はやりがいの創出が重要;地元の食材を生かす ほか)
第4章 少数精鋭で北の大地から全土を席捲せよ!基幹システム“豆シス”の導入でさらなる効率化を図る(旧態依然を変えなければならない;まずは従業員の意識と職場環境を変える ほか)
第5章 中小企業大廃業時代にピンチをチャンスに変える 追い詰められた時こそ再起につながるレジリエンスを発揮せよ(成長は地盤作りが大事;突然の危機で直販の売り上げが激減 ほか)

著者等紹介

池田光司[イケダコウジ]
池田食品株式会社代表取締役社長。1949年北海道生まれ。明治大学卒業後に東京・大阪でのサラリーマン生活を経て、池田食品株式会社に入社、1984年に二代目の同社代表取締役社長に就任。北海道ローカルであることを強みに、時代や流行に媚びることなくおいしさを届ける、これを信条とし、売上は年々向上している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。