内容説明
サブスク時代のリテンションマーケティング。顧客のライフスタイル、趣味嗜好、ライフイベント。チャットボット(AI自動会話プログラム)を使用して解約希望者を分析したら、面白いほどデータが取れた!
目次
第1章 解約、退会と背中合わせのサブスクリプションビジネス
第2章 入会特典で会員を増やしても解約されたら意味がない
第3章 「解約したい」を「続けたい」に変える AIを活用したリテンションマーケティング
第4章 解約ページで出迎えるチャットボット 「対話」しながら解約理由を分析する
第5章 対話を続けて解約防止!分析した理由をもとに解約希望者を引き留める
第6章 引き留めて終わりではない!解約理由から顧客の本音を読み解き、サービスの改善・向上に活かす
著者等紹介
佐野敏哉[サノトシヤ]
株式会社Macbee Planetエヴァンジェリスト。ブライトコーブ株式会社にてSaaS型の動画配信サービスをテレビ局や大手企業100社以上に導入。その後、サブスクリプションモデルへのビジネスチェンジに見事に成功したアドビシステムズ株式会社にて、デジタルマーケティングや広告配信の業務を5年にわたりサポート。サブスクリプションの黎明期より、ビジネス、システムの両面に知見を持つ。2018年9月よりMacbee Planetに参画。解約防止ツールのプロダクト責任者として従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ただの晴れ女
5
サブスクリプションを知るなら、併せて読みたい1冊。1人の新規顧客獲得より、1人の既存顧客に解約を思いとどまらせる方がコストが少ないよと。さらに解約理由に、本音が詰まっているよ…という内容。チャットボットを使った解約防止策や、解約事由のヒアリングというのは面白かった。たしかにマーケティングって新規顧客獲得向けが多くて、解約防止の本って少ない…モノを売って終わりの時代じゃないんだな。2020/12/13
Go Extreme
0
解約:ゼロパーティ」データ収集のチャンス アドビ:大量のデータ分析と数えきれないテスト 自分なら選ばなかったものが届く 新規入会者<長期顧客に還元 買う<使う 消費者→利用者 ユーザーがモノをリュース・カスタマーをリユース 1対N→1対1 リテンションビジネス サイレント・マジョリティ 解約防止ポイント:傾聴・分析・防止 データを機械的に集める→活用できるのは人間 ホットボタン 動画配信サイト:5%程度・ヘビーユーザー 25%:適度 70%がほとんど見ず ファンマーケティング ワンツーワン・マーケティング2020/08/27
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