内容説明
多岐にわたるテーマの経営本、経営コンサルタントたち…。経営に関する知識は世に溢れていますが、それらを生かして抜本的な経営改善に成功したという声は聞かれません。なぜ、そうなってしまうのか。それは、経営戦略立案のための根本的な基礎を誰も知らないからです。1000社以上の企業の業績を向上させた著者が、奏功する経営戦略を立てる「本当の基礎知識」をわかりやすく解説します。
目次
第1章 縮小する国内経済とともに滅びゆく「アマチュア社長」たち―日本企業にはびこる自己流の経営戦略
第2章 経営戦略とは何か?―企業活動を「6つの基本」に分解して理解する
第3章 基本1 調査・分析―自社の状況を的確に把握して戦略の指針を定める
第4章 基本2 理念・企業ドメインの再定義―自社の“ミッション”を明確にして戦略の全体像を描く
第5章 基本3 事業戦略―事業戦略の設計が、企業の浮沈を大きく左右する
第6章 基本4 マーケティング―価格、プロモーション、流通、営業…商品・サービスの特性をもとに「売るため」の施策を立てる
第7章 基本5 マネジメント―継続的な成長を促す「組織構造デザイン」「人的資源管理」「財務戦略」
第8章 基本6 実行・検証・改善―KPIを基準としたPDCAサイクルの仕組みづくり
第9章 経営リテラシーを備えた戦略家が世の中のビジネスを制す
著者等紹介
芦田博[アシダヒロシ]
英国国立ウェールズ大学経営大学院経営管理学修士(MBA)、EUビジネススクール経営管理学博士課程(DBA)。テレビCMプロデューサーとしてロンドン国際広告賞、IBA、ニューヨークフェスティバル及び国内賞複数を受賞した後、ストラテジックパートナーズ株式会社を設立、代表取締役に就任。広告実務とDBAの知見を生かして企業戦略、マーケティング戦略、プロモーションなどの立案・制作を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- IBMさん、ありがとう