出版社内容情報
日本の美容医療が世界で勝ち残るために──予約は手入力、カルテも紙管理、スタッフは疲弊し、無駄なお金がかかり、患者たちの満足度は低下する。そんな美容業界を見続けたマーケッターが語る真の「DX戦略」美容医療専門のコンタルタントが明かす、あなたのクリニックが儲からない理由。第1章 予約は手入力!? 取り残される美容業界の現状・美容医療業界の医師の本音 など第2章 “DX化”で加速する・最低限やるべきは、予約管理、顧客データ、電子カルテの連携・口コミに振り回されない など第3章 経営者はデータベース脳をもて・「値段を下げる」「広告費をあげる」はダメ など第4章 DX化を推進するための組織・データベース作成は経営者が主導・データ入力の大切さをスタッフに徹底 など第5章 日本の美容医療が世界で勝ち残るために・首都圏以外のクリニックこそ「DX化」を進めるべき など
内容説明
美容医療業界の“V字回復請負人”が明かす!クリニック経営の悩みを解決するたったひとつの考え方!著者のコンサル例を数字とともに紹介!“選ぶべき”クリニックもわかる!
目次
はじめに 「自由診療で勝つにはマーケティングが最大のポイント」
第1章 予約は手入力!?取り残される美容医療業界の現状
第2章 “ヴァージニア流DX化”で加速するマーケティング
第3章 経営者には「データベース脳」が必要
第4章 DX化を推進するための組織をつくる
第5章 日本の美容医療が世界で勝ち残るために
著者等紹介
宮下友誠[ミヤシタトモナリ]
美容医療コンサルタント・株式会社ヴァージニア代表。1984年、神奈川県小田原市生まれ。大学卒業後、ネットPR会社に就職し、2年後にインターネット広告代理店に転職。営業・役員として活躍し、2011年12月に27歳でインターネット広告会社を起業。主に美容系企業のマーケティングコンサルティングに携わる。その後、2016年8月に株式会社ヴァージニアを設立し、代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。