NewsPicks Book<br> HELLO,DESIGN 日本人とデザイン

個数:
電子版価格
¥1,463
  • 電子版あり

NewsPicks Book
HELLO,DESIGN 日本人とデザイン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年03月23日 18時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 205p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784344034440
  • NDC分類 757
  • Cコード C0095

出版社内容情報

デザインとは本来、「人間の欲求に寄り添い、解決する、誰にでもできる考え方」。



トップデザイナーのように「誰も思い浮かばなかった優れた答えを導き出す」思考のメソッドを、イノベーティブ企業として有名なデザインコンサルティングファーム『IDEO』に所属していた著者が伝授。日本人が今、身に着けるべき理由から、その考え方、活用術まで。



考え方も、発想の質も、生き方もガラッと変わる「デザイン思考」の決定版。



内容説明

「デザイン」はみんなのものだ。「デザイン」は絵が上手いこと、センスがいいことではない。「デザイン」はおもてなし。「デザイン」は暑い日に配達に来た郵便屋さんに、氷水を差しだすこと。人間の欲求に寄り添い、解決する、誰にでもできる考え方。日本でデザイン思考を広めたIDEO Tokyo元デザイン・ディレクター初の単著。

目次

序章 誤解だらけのデザイン思考
第1章 すべての人は「デザイナー」である
第2章 デザイン思考のマインドセット
第3章 デザイン思考4つのプロセス
第4章 デザイン思考を実行する組織と、「個」のあり方
終章 デザイン思考日本人最強説
おわりに:日本再興は教育からはじまる

著者等紹介

石川俊祐[イシカワシュンスケ]
1977年、茨城県生まれ。ロンドン芸術大学Central St.Martins卒業後、Azumi studio、Panasonic Design Company、PDD Innovation UKのCreative Leadを経て、IDEO Tokyoの立ち上げに従事。Design Directorとして数々のイノベーションプロジェクトに携わる。2017年に日本を代表するデザインイベント「AnyTokyo」のファウンダーである田中雅人とともにAnyProjectsを設立。2018年よりBCG Digital VenturesにてHead of Design/Strategic Design Directorとして大企業の社内ベンチャー立ち上げに注力。2019年3月よりAnyProjectsに新たな仲間を加え、5人のパートナーにて新たにスタート。プロダクト、サービス、空間、メディア、ビジネスから教育や働き方のデザインまで、分野を超えて、未来の価値創出プロジェクトに携わる。D&ADやグッドデザイン賞、山形エクセレントデザイン、いばらぎデザインセレクションの審査委員を歴任、Rotary Club of Tokyo Daikanyamaメンバー、数々のセミナー、カンファレンスにてキーノートスピーカーや講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

42
デザイン思考とは何か。こういわれると多くの日本人が誤解をもって受け止められている。 世の中の不便を見つけ、それを解決するためにスタートアップを立ち上げることもデザインであるし、お客様の不満を見つけて、より快適な生活を提案することもデザインだ。デザイン思考とは、観察で得た主観を重視したアプローチだ。自分は何をリサーチし、そこから何を感じとり、どういう意味付けを施し、アイデアに繋げていくかを思考することだ。 つまりどう感じたかの主観をもとに組み立てていくため、デザイン思考は難しいと勘違いしてしまいがちだ。2020/02/03

けんとまん1007

41
デザインという言葉。自分が思い描いていた意味で、ほぼ合っていた。多少、深さ・広さは及ばないかもしれないが、納得。2,3年前から、あらゆるものは、デザインが必要と思っていた。例えば、会議などの場のデザイン。デザインし、それを確認することも含めて。途中のプロセスにも納得感がある。ただ、やはり、トレーニングが必要だということも、再認識。2020/05/29

ニッポニア

32
とてもいい本。今企業はデザイン思考、志向へ進んでいる。起業する上で必須の手法が散りばめられてある。以下メモ。クリエイティブになるため自分が自分にかけているロックを外さなければならない。ピットストップでは落としてもいいように同じ道具を2つずつ用意している。極端なユーザーにヒントあり。ブレストでは他者のアイデアを拡げよ、また、リーダーは最初にクレイジーなアイデアを出すべし。犠牲になるアイデアを複数持ちながら走る。弱みを見せる勇気を持つ。リーダーは自然に選ばれなければならない。複数コミュニティのハブになれ。2022/08/20

さぼてん

26
いま流行りのデザイン思考の本です。デザインとありますがクリエイティブではなく、人間の行動設計のほうです。一つの商品やサービスにしても作り手目線で設計するのではなく、メインである使い手をおもてなしするために設計します。後半のほうが面白く、特にマイナンバー制度って制度は優れてるかもだけど使いにくさはピカイチだよねっていう話らへんが面白かったです。ハブ人材はたしかに今の時代必要ですね。個々の強みをチーム内で発揮できれば最強だなあと思います。がんばるしかない。2019/11/21

アルカリオン

17
KindleUnlimited 「デザイン」とは「問いを立てて、解とあわせて提示すること」。言いかえれば、「顧客の要求そのものではなく、顧客自身も気づいていないかもしれない真のニーズ・問題点を読み取り、それを改善・解決すること」、「目的地と、そこに至る道筋を提示すること」▼なるほど、佐藤可士和氏の著作と同じ空気を感じる。2021/09/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13591935
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。