内容説明
PR最強集団のTOPが教えるFacebook PRの仕掛け方。国内・海外の豊富なケーススタディを紹介。PR的発想でFacebookを活用。
目次
はじめに―FacebookをPRのハブに
1 企業がFacebookを使うのは当たり前の時代がやって来た!(Facebookは日本で広まるか…そんなことは真顔で聞くな!;注目すべきは「実名文化」;「いいね!」ボタンで広がるコミュニケーション;海外企業ではすでに当たり前に使っている)
2 だからいまこそ
企業PRにFacebookを!(ありそうでなかった双方向コミュニケーション;いまなら“先行者利益”がとれる!;使い途いろいろ こんなにすごいFacebook効果;使い道を整理すると……)
3 Facebookを運営する一番のポイントは「PR目線の話題づくり」(ファンを呼ぶ仕掛けにPRセンスがモノを言う;コンテンツのつくり方;ファンを集める「呼びこむPR」;ずっとファンでいてもらうための「回すPR」;効果的なウォール投稿)
4 学べる、パクれるFacebook活用事例集(オーソドックス系;メディアミックス系;キャンペーンアイデア系;アプリアイデア系;リアル連動系)
あとがき―戦略PRからインテグレーテッド・ブランド・コミュニケーションへ
著者等紹介
西江肇司[ニシエケイジ]
株式会社ベクトル代表取締役(CEO)。1968年生まれ、岡山県出身。関西学院大学卒。大学在学中からビジネスをはじめ、1993年にプロモーションを主軸とする会社を設立。2000年よりPR事業を中心とした体制に本格移行。様々な企業のPR戦略コンサルティングを手がけながら売り上げを伸ばし、独立系PR会社として業界トップレベルの地位にのぼりつめる。現在、中国・上海を皮切りにアジア全域におけるPRグループの形成を目指し、事業を拡大している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kazu_hiro
チョコろん
とみぃ
Nobuyuki Yamakawa
yyhhyy