山城中学校のエコな挑戦―学ぶ力・教師力・学校力を育てるエネルギー環境教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

山城中学校のエコな挑戦―学ぶ力・教師力・学校力を育てるエネルギー環境教育

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 187p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784337750098
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書はエネルギー問題に対応できる環境教育、すなわちエネルギー環境教育への取り組みを通して、生徒の「生きる力」と教師の指導力、そして学校の教育力を高めていった公立中学校の実践記録である。

目次

1 持続可能な社会の実現を目指したエネルギー環境教育の創造を目指して
2 5年間の実践
3 エネルギー環境教育における「総合的な学習の時間」のあり方
4 横断的・総合的な学習のカリキュラムの開発に向けて
5 エネルギー環境教育の実践から育てる生きる力
6 5年間の研究実践を振り返って
7 山中エコタイム
8 選択教科について
9 山城中学校のエコな挑戦
10 5年間の研究の成果と課題

著者紹介

山下宏文[ヤマシタヒロブミ]
京都教育大学教育学部教授。1957年生まれ。1982年、東京学芸大学大学院教育学研究科修了。東京都の公立小学校教諭を経て、1996年、京都教育大学教育学部助教授。2002年、教授。2002年東京大学大学院農学生命科学研究科にて文部科学省内地研究員。日本エネルギー環境教育学会副会長、日本教材学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)