内容説明
新しい学力観に立った学習指導と評価をどう一体化するか。「関心・意欲・態度」「思考・判断」の評価をどう進めるか。これからのペーパーテストはどうあるべきか。(文部省ペーパーテストの考察・その抜粋を例示)学年・教科ごとに、評価の考え方と方法を具体的に例示。
目次
1章 新しい学力観に立つ教育と評価
2章 求められる評価観の転換
3章 各教科の評価の方法と実際
新しい学力観に立った学習指導と評価をどう一体化するか。「関心・意欲・態度」「思考・判断」の評価をどう進めるか。これからのペーパーテストはどうあるべきか。(文部省ペーパーテストの考察・その抜粋を例示)学年・教科ごとに、評価の考え方と方法を具体的に例示。
1章 新しい学力観に立つ教育と評価
2章 求められる評価観の転換
3章 各教科の評価の方法と実際