内容説明
本書は、教師に自ら問うことを教え、子どもたちの問いをおそれないことを教えてくれる。本当の学びとは、「問うことを学ぶ」ということである。
目次
教科書中心の授業への問い
授業にとって確かさとはなにか
ことばからイメージへ
子どもの「問い」からの出発
子どもの魂にとどく事実を
事実の意味をさぐる
事実と論理の確かさを求めて
授業における「理解」について―私の授業の試みへの補説
-
- 洋書
- Shock
本書は、教師に自ら問うことを教え、子どもたちの問いをおそれないことを教えてくれる。本当の学びとは、「問うことを学ぶ」ということである。
教科書中心の授業への問い
授業にとって確かさとはなにか
ことばからイメージへ
子どもの「問い」からの出発
子どもの魂にとどく事実を
事実の意味をさぐる
事実と論理の確かさを求めて
授業における「理解」について―私の授業の試みへの補説