目次
「極地方式」とは何か―序にかえて
授業の創造と研究(授業の研究と成果の積み上げ;東北科教協における成果の積み上げ ほか)
極地方式 水上綱領、七三(極地方式のめざすもの;「高いレベルの科学」をこう考える ほか)
極地方式の戦略―われわれはどこから攻撃するか(教師の願いと子どもの学習;教師の学習と内容・形態と子どもの学習の内容・形態 ほか)
教材ルートの切りひらき(材料の学習―バタヤの科学;力の学習の第一歩 ほか)
「極地方式」とは何か―序にかえて
授業の創造と研究(授業の研究と成果の積み上げ;東北科教協における成果の積み上げ ほか)
極地方式 水上綱領、七三(極地方式のめざすもの;「高いレベルの科学」をこう考える ほか)
極地方式の戦略―われわれはどこから攻撃するか(教師の願いと子どもの学習;教師の学習と内容・形態と子どもの学習の内容・形態 ほか)
教材ルートの切りひらき(材料の学習―バタヤの科学;力の学習の第一歩 ほか)