目次
1 子どもの疑問によりそって展開する授業(教材を追求するのは子どもだ;子どもの疑問が読みをつくる;一人の主張を受け入れて)
2 子どもが読みの追求を始めるとき(自分の読みがもてる子どもたちに―「書き込み」の力をつける指導;子どもの疑問が出る教室に;小さな発見が読みを変える)
3 子どもとともに「ごんぎつね」を読む(わたしの解釈の変遷;兵十への思いをつのらせるごんの願いに迫った一斉学習;明くる日もくりを持っていくごんの哀しい願いを読む)
1 子どもの疑問によりそって展開する授業(教材を追求するのは子どもだ;子どもの疑問が読みをつくる;一人の主張を受け入れて)
2 子どもが読みの追求を始めるとき(自分の読みがもてる子どもたちに―「書き込み」の力をつける指導;子どもの疑問が出る教室に;小さな発見が読みを変える)
3 子どもとともに「ごんぎつね」を読む(わたしの解釈の変遷;兵十への思いをつのらせるごんの願いに迫った一斉学習;明くる日もくりを持っていくごんの哀しい願いを読む)