目次
発問、指示、説明を明確に
個人差に応じた指導のあり方
語い、語句指導のあり方
作文指導のウィークポイントを見直す
独話発表の指導手順
子どもの発表の受けとめ方
詩を書くことへの意欲づけ
ふきだしを書くことの功罪
感想をもつことと表現することの関連
音読・朗読は読み手だけの問題ではない
漢字指導の要点
長く書かせるだけが能でない
説明文教材のおもしろい読解指導法
五感を働かして読む
体を動かして読む
言語感覚を大事にした授業
イメージをもつことと、イメージを書くこと
話し合い学習指導の要点
教師のなくて七癖
視写、聴写の生かし方
作文の評価の仕方
テストはなぜするのか
学習の規律をきちんとしつけよ
読解における課題学習の問題点