内容説明
新しい市民文化の可能性をさぐる。
目次
序 人の人らしさの共感と加担―地域文化の創造と社会教育
1 文化・人間・地域(芸術・文化活動と主体形成;地域を変える社会教育活動;地域の変革と社会教育)
2 芸術文化活動の可能性(版画で地域の文化を創る;社会教育と映像の可能性;ルポルタージュと自分史学習;読書活動と社会教育―郷土史サークル“あしかび”の歩みをもとに;演劇と体づくり;わが国における民衆音楽論の遺産)
付論 生涯学習政策における文化論の位置と役割
新しい市民文化の可能性をさぐる。
序 人の人らしさの共感と加担―地域文化の創造と社会教育
1 文化・人間・地域(芸術・文化活動と主体形成;地域を変える社会教育活動;地域の変革と社会教育)
2 芸術文化活動の可能性(版画で地域の文化を創る;社会教育と映像の可能性;ルポルタージュと自分史学習;読書活動と社会教育―郷土史サークル“あしかび”の歩みをもとに;演劇と体づくり;わが国における民衆音楽論の遺産)
付論 生涯学習政策における文化論の位置と役割