内容説明
実践に学びながら社会教育を見る眼を培う。女性の基本的学習の課題を、人間らしく生きるための「婦人問題」学習としてとらえ、そのあり方と実践例を紹介。
目次
1 歴史に学び、時代をみつめる(新しい時代をひらく;「婦人教育」から「婦人問題」学習へ;女性が人間として人間らしく生きるために―女性の学習の課題を考える)
2 地域にひろがる女性の学習(公民館での婦人問題学習―“女工哀史”の歴史をふみこえて;地域の女性史をたずねて―北区〈東京都〉からの報告;働く女性の学習保障―夜間婦人学級の取り組み;健康・福祉に取り組む農村の女性たち―松川町(長野県)からの報告
自立に向かって歩きだした私)
-
- 和書
- 畳薦 - 句集



