内容説明
新学習指導要領・社会科の改定の要点・目標を詳しく解説し、各単元の指導計画と授業構想を公開する。
目次
第1章 新社会科の授業構想の理論(第3・4学年改善の要点;指導計画作成の基本;学習指導の改善;地域学習の実施にかかわる配慮点)
第2章 新社会科の授業こう教える(わたしたちの市のようす;工場の仕事;農家の仕事;店の仕事;古い道具しらべ;ごみのしまつと活用;郷土を開いた人々;東京ガイドブックを作ろう;福岡県の山地にある小石原村の人々のくらし)
著者等紹介
寺崎千秋[テラサキチアキ]
東京都練馬区立開進第三小学校長。1946年東京都生まれ。東京学芸大学中等教育課程・社会科卒業。公立小学校、東京都教育委員会指導主事、同主任指導主事、都立教育研究所教科研究部長を経て1997年より現職。編著書に『子どものよさが生きる社会科』『社会科新授業計画』『総合的な学習の創造』『特色ある学校をどう創るか』『改訂対応・小学校新教育課程編成の手引』他
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