内容説明
教育過程の改善、学習指導要領の改訂で、道徳教育に何が問われ何が求められているのか。実践と指導の課題にふれながら、文部省視学官が詳細に解説する。
目次
1 教育課程と道徳教育
2 道徳の時間の課題と改善(道徳的価値の自覚を促す道徳指導;道徳の時間活性化のための指導方法の工夫;道徳資料の精選と活用の工夫)
3 道徳的実践指導
教育過程の改善、学習指導要領の改訂で、道徳教育に何が問われ何が求められているのか。実践と指導の課題にふれながら、文部省視学官が詳細に解説する。
1 教育課程と道徳教育
2 道徳の時間の課題と改善(道徳的価値の自覚を促す道徳指導;道徳の時間活性化のための指導方法の工夫;道徳資料の精選と活用の工夫)
3 道徳的実践指導