内容説明
改善か、改悪か?子どもたちを算数でつまずかせないために新教科書を学年別・出版社別に点検・検討わかる算数のための授業の手立てをさぐる。
目次
いっそう求められる原理原則
1 算数教科書論(望ましい教科書の姿;教科書にもっと自由を)
2 どう変わるか新算数教科書(各社の教科書を検討する;各学年教科書の検討と使い方)
3 自主編成・教科書活用法
4 教科書の歴史
改善か、改悪か?子どもたちを算数でつまずかせないために新教科書を学年別・出版社別に点検・検討わかる算数のための授業の手立てをさぐる。
いっそう求められる原理原則
1 算数教科書論(望ましい教科書の姿;教科書にもっと自由を)
2 どう変わるか新算数教科書(各社の教科書を検討する;各学年教科書の検討と使い方)
3 自主編成・教科書活用法
4 教科書の歴史