子どもが主役になる社会科の授業

子どもが主役になる社会科の授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784337476127
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

内容説明

千葉県歴教協が追求してきた、子どもが主役になりその主体性を尊重し伸ばす社会科の授業が、これからの授業の在り方として、現在各方面から注目され支持を集めている。そのような授業の全貌を、具体的な授業実践の報告を中心に、その理論的位置づけを明確にする論文とともに、ここに一冊の本としてまとめた。

目次

小1生活科 せかいの人たちとともだちになろう―小学校1年生の世界認識
小2生活科 魚やさんは切るのがじょうず―おみせではたらく人
小3社会科 聞き取り、紙芝居づくりで追求する子ども―学校のうつりかわり
小4社会科 驚きから追求へ向かうごみ学習―健康で安全な生活
小5社会科 釣り針から働く人への共感に迫る―水産業学習
小6社会科 弥勒菩薩と赤松―古代史の謎を追求する子どもたち
中学校地理 暮らしている人を実感する日本地理学習―三線・黒砂糖と沖縄学習
中学校歴史 歴史に問いかけながら学ぶ―象の旅から見えてくる鎖国
中学校歴史 国家の論理から個人の論理へ―子どもと探究する十五年戦争学習
中学校公民 日本の政治どうすればいいか―子どもと学ぶ選挙と政治意識
高校現社 「噫 従軍慰安婦」の碑は平和を心に刻む―日本国憲法の平和主義を考える
高校現社 討論「君はPKOに賛成ですか」―平和主議国家日本の国際貢献を問う
高校世界史 家畜は歩くスーパーマーケット―遊牧社会の成立
高校日本史 日本橋のにぎわいに近世の幕開けをさぐる―江戸図屏風を教材にした「考える日本史」授業
総括(子どもが動く社会科実践小史;子どもが主役になる社会科の授業―学力の使用価値と交換価値)

最近チェックした商品