内容説明
どんな世になろうとも学校における国語科の目標は言葉の力の基礎、基本を学ぶことに他ならない。ただ、子どもの目から授業をみることが本書の趣旨なのである。特に情報化社会における今日的課題を取りあげてみた。
目次
1 国語力を高めるために、言語環境をどう整えるか
2 国語科における自己教育力の育成をどう図るか
3 指導法の改善を図るにはどうするか
4 作文力を高めるにはどうするか
5 学習意欲を育てる評価はどうするか
どんな世になろうとも学校における国語科の目標は言葉の力の基礎、基本を学ぶことに他ならない。ただ、子どもの目から授業をみることが本書の趣旨なのである。特に情報化社会における今日的課題を取りあげてみた。
1 国語力を高めるために、言語環境をどう整えるか
2 国語科における自己教育力の育成をどう図るか
3 指導法の改善を図るにはどうするか
4 作文力を高めるにはどうするか
5 学習意欲を育てる評価はどうするか