目次
第1章 今日の学校と養護教諭(養護教諭みずからが創りあげてきた存在と役割;座談会 今日の学校と養護教諭)
第2章 今日の学校における保健室(保健室ってだれのもの?!;私の保健室づくり;保健室で語る;養護教諭の保健室づくり―その機能と存在意義)
第3章 養護教諭の実践におけるケアと教育(子どもと安心・安全・信頼の関係を築く;自閉症の愛さんと;保健室的視点を職員室の中に;保健室は出会いと成長の場―支え合う仲間づくりのなかで;生徒保健委員会活動から「からだの学習」、そして地域へ;ケアをとおして癒しと学びを生み出す養護教諭の実践)
第4章 養護教諭として育つ(出会いに学ぶ;やっぱり「養護教諭」になってよかった;養護教諭の確かな教育力―五十代の養護教諭の手記;養護教諭として育つ道すじ―自らの専門的能力をどう成長させるか)
第5章 養護教諭の歩み(教育職員としての養護教諭の誕生)
著者等紹介
藤田和也[フジタカズヤ]
1944年生まれ。一橋大学大学院社会学研究科教授。教育科学研究会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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