出版社内容情報
私たちの健康はみんなとつくる
コロナ禍を経て、私たちは自身や身の回りの人の「健康」をこれまで以上に敏感に意識するようになりました。「健康経営」や「ウェルビーイング」といったキーワードを耳にする機会も増え、健康市場は広がりをみせています。
本書では、自らの力で健康をつくり、そして、周囲の健康づくりも推進する、というヘルスプロモーション(=健康促進)の実践に対して、はたらく場(職場)/いのちの場(病院)/まなびの場(学校)/くらしの場(地域)、という4つの「生活の場」からアプローチします。どんな取り組みが可能なのか、そして、現在、どんな実践がなされているのか、豊富なイラストとともに概説します。健康教育の現場で活かせるワークも掲載し、楽しく学べ、現場に活かせる一冊です。
【目次】
第Ⅰ部 世界と日本の健康格差
1.世界と日本の保健統計
2.日本国内の健康格差
3.ヘルスプロモーションと統計データ
第Ⅱ部 生活の場面からみるヘルスプロモーション
1.ヘルスプロモーションとは?
2.セッティングズ・アプローチとは?
第1章 はたらく場のヘルスプロモーション
1.職域ヘルスプロモーションと労働安全衛生の統合
2.はたらく場を元気にする具体的な取り組み
3.健康教育DXとデジタルヘルスリテラシー
第2章 いのちの場のヘルスプロモーション
1.病院が取り組むヘルスプロモーション活動
2.地域課題の共有から始まる健康づくり
3.病院スタッフのためのヘルスプロモーション
4.地域の力を高める
5.デジタルヘルスリテラシー
6.まとめ
第3章 まなびの場のヘルスプロモーション
1.まなびの場で育むみんなの健康
2.子どもの健康(幼児~青年期)
3.教職員の健康
4.まなびの場がつなぐヘルスプロモーション
第4章 くらしの場のヘルスプロモーション
1.コミュニティで活かすヘルスプロモーション
2.コミュニティナースとコミュニティの連携
3.企業が取り組むヘルスプロモーション
4.薬局でのヘルスプロモーション
5.コミュニテイナースの仕事の持続可能性



