広告で社会学 (第2版)

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広告で社会学 (第2版)

  • 難波 功士【著】
  • 価格 ¥2,530(本体¥2,300)
  • 弘文堂(2025/03発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784335552144
  • NDC分類 361
  • Cコード C1036

出版社内容情報

マッチングアプリの広告が人間関係を、生命保険のポスターがリスク社会を教えてくれる。

 広告は「今の社会」「今の日本人」が浮き彫りになるメディアです。本書では、身近な広告とキャッチコピー(テレビ、雑誌、Web)を窓口に、そこに表現された現代社会の様相を社会学の視点で考察します。社会学の入門テキストとして必要なトピックスに沿って、約80点の広告写真や統計データとともに日本の今を解説。
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内容説明

広告は、社会の窓だ。マッチングアプリの広告が人間関係を、生命保険のポスターがリスク社会を教えてくれる。約80点の広告・キャッチコピーを通して、そこに表現された日本の今を解析。

目次

社会を学ぶための学びとは
自己、インタラクション
家族、親密圏
教育、学校
医療、福祉
ジェンダー、セクシュアリティ
メディア、情報
世代、ライフコース
労働、消費
階層、格差
社会問題、社会運動
科学技術、環境
文化、表象
都市、コミュニティ
グローバリゼーション、エスニシティ
政治、権力

著者等紹介

難波功士[ナンバコウジ]
関西学院大学社会学部教授。1961年大阪市生まれ。1984年京都大学卒業、同年博報堂入社。1993年、東京大学大学院社会学研究科にて修士号を取得。12年間の会社員生活を経て、関西学院大学社会学部に転職。2016~2020年同学部長。2022年より関西学院大学図書館長。専攻は広告論、メディア史、ユース・サブカルチャー史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

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社会学の基礎:社会構造 社会問題 社会変化 理論理解 批判的思考 市民参加 自己と人間関係:アイデンティティ 自己形成 社会的役割 フィードバック 相互作用 家族と親密圏:家族構造 親密関係 支援ネットワーク ジェンダー分業 文化的背景 教育と格差:教育制度 教育格差 家族の役割 メリトクラシー 入試制度 医療と福祉:医療化 福祉制度 地域ケア 医療と社会 ジェンダーと多様性:ジェンダー役割 セクシュアリティ LGBTQ+ メディアと情報:デジタルメディア メディアリテラシー 表象2025/03/30

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