出版社内容情報
マーケティングはビジネスの常識!全体像が学べる決定版がリニューアル!
売れる商品を開発するためには、企画から販売にいたるまで、緻密な戦略と戦術が必要です。マーケティング理論はビジネスパーソンに必須の知識。「STP」「4つのP」理論を実践し、企業活動を大局的に捉える視点を養います。
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内容説明
売る技術、買う戦略。アイデアを成功に導く戦術を知り、損をしない消費者になるために。最新の情報を反映した第2版!章ごと課題と巻末試験対策問題でトレーニング!
目次
第1章 売れる仕掛けのつくりかた マーケティングとは何か?
第2章 誰に買ってもらいたいか STP1 セグメンテーション〈S〉とターゲティング〈T〉
第3章 市場での位置を決め、顧客ニーズをつかめ STP2 ポジショニング〈P〉
第4章 売れる商品はここが違う 4つのP1 Product〈製品〉
第5章 価格設定のマジックを知ろう 4つのP2 Price〈価格〉
第6章 なぜ、その店で売ってもらうのか 4つのP3 Place〈流通チャネル〉
第7章 テレビ広告か、折り込みチラシか 4つのP4 Promotion〈販売促進〉
第8章 花王のヘルシア緑茶はなぜ売れたか 具体例で考えるSTPと4つのP
第9章 ライバルに勝ち、業界で生き残れ! 売り手・買い手の力関係、業界内の競争関係
第10章 私たちの買い物に何が影響を与えているの? 消費者行動
第11章 インターネットでの売り方の特徴は? eコマース
第12章 モノとサービス、売り方はどう違う? サービス業のマーケティング
第13章 公正な競争はルールあってこそ 法律と政策の関与
第14章 社会への還元が利益を生む時代へ ソーシャル・マーケティング
著者等紹介
丸山正博[マルヤママサヒロ]
西南学院大学商学部教授。1970年生まれ。一橋大学商学部卒業、同大学院国際企業戦略研究科博士課程修了(博士:経営法)。三井信託銀行、(財)流通経済研究所、拓殖大学、明治学院大学を経て、現職。専門はマーケティング、消費者政策、流通政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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