Pre-step
プレステップマーケティング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784335000744
  • NDC分類 675
  • Cコード C1332

内容説明

私たちが普段何気なく買っている商品を取り上げながら、企業が売上や利益を増やすために行っているマーケティングについて解説。

目次

売れる仕掛けのつくりかた―マーケティングとは何か?
誰に買ってもらいたいか―STP1 セグメンテーション「S」とターゲティング「T」
市場での位置を決め、顧客ニーズをつかめ―STP2 ポジショニング「P」
売れる商品はここが違う―4つのP1 Product「製品」:価格設定のマジックを知ろう―4つのP2 Price「価格」
なぜ、その店で売ってもらうのか―4つのP3 Place「流通チャネル」
テレビ広告か、折り込みチラシか―4つのP4 Promotion「販売促進」
花王のヘルシア緑茶はなぜ売れたか―具体例で考えるSTPと4つのP
ライバルに勝ち、業界で生き残れ!―売り手・買い手の力関係、業界内の競争関係
モノとサービス、売り方はどう違う?―サービス業のマーケティング
モノとサービス、売り方は違う―法律と政策の関与
社会への還元が利益を生む時代へ―ソーシャル・マーケティング

著者等紹介

丸山正博[マルヤママサヒロ]
明治学院大学経済学部准教授。1970年生まれ。一橋大学商学部卒業、同大学院国際企業戦略研究科博士課程修了(博士:経営法)。三井信託銀行、(財)流通経済研究所、拓殖大学を経て、現職。専門はマーケティング、消費者政策、流通政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。