100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。―ビスコをめぐるあたたかで小さな物語

個数:
電子版価格
¥1,100
  • 電子版あり

100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。―ビスコをめぐるあたたかで小さな物語

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月11日 05時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 212p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784334951993
  • NDC分類 049
  • Cコード C0095

出版社内容情報

コンビニでビスコを購入し続けたら、あだ名は付くのだろうか? 人気サイト「note」で2.7万スキを獲得した記事の書籍化。

内容説明

2020年1月にnoteにアップして以来、SNSで多くの反響と感動を巻き起こした記事が待望の書籍化!はたして、100日間近所のコンビニで「ビスコ」を買い続けたら、あだ名はつけられるのか?著者を取り巻く小さな日常から、ラストに大きな「物語」が生まれます!オモコロ杯2020最優秀賞!

目次

1 検証のルール
2 100日間+αの全記録

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ma-bo

107
題名の通り、毎日同じ商品(ビスコ)を買い続けたらあだ名をつけられるのかを検証。 最初は3社のコンビニからスタートだが1社は在庫がなくなったら補充されず脱落(笑) サクサクっと読めて、心暖まる作品。 20年以上前にコンビニの夜勤バイトしてたけど、確かにいつも来て同じ商品買う人はすぐ覚えるし、会話もしてたような気がするなぁ。あだ名と言っていいのかわからないけどスタッフの共通認識としてはやっぱり○○の人(お兄さん、お姉さん)だったよね(oゝД・)b 2020/12/24

竹城 俊之介

84
「なぜこの本読んだのだろう?」それは、タイトルが気になりすぎたから。実に面白い。興味深い実験です。 100日通うと、店員さんもお客さんも、互いの関わり方がほのかに変化していきます。 接客されてる時には忘れがちですが、店員さんも人間なんですよね。「無関心をやめて相手の個性に目を向けると、買い物ってもっと楽しくなるかも知れない」そんな可能性に気付かせてくれる一冊です。色んな店にテキトーに行くのやめて、同じ店に通おうかな。 あだ名を検証する筆者が、実は店員さんにあだ名をつけてる。そんな気付きも、ちょっと楽しい。2021/06/05

キク

83
100日間コンビニでビスコを買い続けるとあだ名がつくかを検証する壮大な社会実験(なのか?)27日目「『ビスコ切らしてます、すいません!』と声をかけられる」44日目「棚替え中の店員がそっとビスコの新しい場所を指差してくれる」55日目「ビスコがなく何も買わず帰るが『こいつマジでビスコしか買わねえな』と思われていないか心配」58日目「ビスコがないなと思っていると『明日、ようやくビスコが入ります。な・の・でスーパーで今日の分のビスコを買っておきました!』と言われる」結論は読んでください、しみじみした面白さです。2023/02/14

kou

80
面白い実験本!そして、店員との交流を通して、人の心の温かさを知ることができる。「気だるげな女性」がドンドン心を開いていく過程が微笑ましかった。自身に置き換えると、コンビニに行くと、揚げ物かハーゲンダッツの新作が入荷した際、年配の店員から「新作、入っているよ~♩」と言われ、図書館に予約本を取りに行った際、司書さんが自身に気付くと、何も言わずにカウンターに本を準備してくれてたりするのだが、あだ名とか付けられてるのだろうか??そうだとしても聞く勇気は無い(笑)2021/02/12

yuni

56
まさに大人の自由研究ですね。こういう発想好き。ローソン、ファミマ、デイリーの複数箇所で検証をしたのがよかったです。ファミマの気だるいお姉さんがいいキャラをしていました。いるいる、こういう店員さん。笑 心温まる検証結果にホッコリしました。私も頻繁に行く特定のコンビニがあり、著者のように同じ商品を購入するのではなく、毎回あるサービスを利用しています。恐らく〇〇の人と呼ばれているだろうな。笑 コンビニは現代社会の縮図だと思っていて、チャンスがあればコンビニ店員を経験して、社会の「今」を肌で感じてみたいです。2024/07/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16508075
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品