内容説明
純粋で真面目な青年ドン・ホセは、カルメンの虜となり、嫉妬にからめとられていく。軍隊を抜け悪事に手を染めるようになったホセは、ついにカルメンの情夫を殺し、そして…(「カルメン」)。黒人奴隷貿易を題材に、奴隷船を襲った反乱の惨劇を描いた「タマンゴ」。傑作中編2作を収録。
著者等紹介
メリメ,プロスペール[メリメ,プロスペール] [M´erim´ee,Prosper]
1803‐1870。フランスの作家。パリ生まれ。名門高校を出てパリ大学で法学を学ぶ。その後サロンや文学集団に通うなど、親がかりの遊民生活を送る。1825年、『クララ・ガスルの戯曲集』で作家デビュー。’34年「歴史的記念物視察官」に着任。南仏、アルザス、ノルマンディー、コルシカ、バスク地方、マドリードほか各地の視察を長きにわたり続ける。’44年、アカデミー・フランセーズ会員に選出。’53年には元老院議員に任命された。’70年、カンヌで死去
工藤庸子[クドウヨウコ]
東京大学名誉教授。専門はフランス文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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アキ
82
考古学者の私がアンダルシアで出会ったドン・ホセとカルメンにまつわるささやかな物語。かつてシーザーが戦ったムンダの古戦場を調査するため訪れたコルドバで、自由を愛するボヘミア美女カルメンとそれを御そうとする男どものぶつかり合い。愛が憎しみに変わるのは止めようがないのか。バスク出身のドン・ホセの「人は知らず知らず悪党になるものです」の言葉通り墜ちてゆく様が哀しい。ガスパチョや革袋に入ったモンティーリャ・ワイン、アルカラのパンなどスペインならではの食の想像もまた楽し。マリア・カラス「カルメン」を聴きながら。2020/05/31
パトラッシュ
65
ビゼーのオペラでわかった気分になっていた『カルメン』だが、メリメの原作に闘牛やフラメンコなどの明るい要素はない。むしろファム・ファタールに取り憑かれ犯罪に走って破滅する男の犯罪心理小説の色彩が強く、またジプシーのカルメンとバスク人ドン・ホセの関係はスペインの少数民族問題も絡んだハードボイルド的な暗さがにじむ。併載の『タマンゴ』も奴隷船での黒人反乱を描き、人身売買に殺し合いと漂流船の飢餓と暗黒のドラマが展開する。ロマン主義文学を加速させたメリメだが、歴史小説家としてはリアリズムを追求する側面が強かったのか。2021/01/07
molysk
61
純朴なバスクの青年ドン・ホセが見初めた、流浪のボヘミア娘のカルメン。その魅力の虜となって、軍隊の伍長から身を持ち崩して、密輸や追い剥ぎなどの悪事に手を染める。すべては愛するカルメンのため。嫉妬に駆られて、ついにカルメンの情夫を手にかけるも、奔放なカルメンはすでに別の闘牛士に心を移していた。どれだけ愛おしくとも、決して自分のものにはならない。なによりも自由を愛するカルメンに、ドン・ホセは――。筆者のメリメは、文化財保護を担う官吏として活躍した。民族学の造詣も深く、カルメンとドン・ホセの描写に彩りを添える。2022/09/20
ころこ
43
オペラかピンクレディーで誰でも知っている。マドンナに求心化作用があるとすれば、カルメンには遠心化作用があるアイコンだ。語り手がドン・ホセからカルメンとの経緯を聞く構成になっている。ドン・ホセを治安維持していた軍人から盗賊に変貌させてしまう。その変化によってカルメンの魅力を表現している。像が統一されないことが彼女の魅力であり、破壊的であり、献身的である。ドン・ホセも振り回されることで人生を消費していく。定点の語り手は無力でただ居るだけだが効果的だ。ただ樋口一葉『にごりえ』のように、このアイコンは沢山いる。2024/07/05
マリリン
43
スペイン文学?と錯覚を覚えた2作品。片腕がない奴隷船の船長ルドゥーとタマンゴの攻防は、売買された奴隷の犠牲も悲惨だがタマンゴと妻アイシュとの関係が何とも。終盤の二人のス姿には心打たれる。酒に溺れ最後を迎えた姿と共に情緒的かつ当時の悲惨な奴隷制度を描いた「マタンゴ」。本作に描かれた容姿から想起する姿が何とも魅力的なボヘミアンのカルメン、解っていてもズルズルと惹き込まれ破滅に向かうバスクのホセ。民族のアイデンティティは言語...に、納得。郷愁が愛に執着に昇華した果ては破滅しかない「カルメン」。解説も興味深い。2024/04/17