出版社内容情報
名画の力とは、現場で作品に向き合ったときこそ発揮されるものだ――。前著『欲望の美術史』『美術の誘惑』『美術の力』『名画の生まれるとき』と同様、『産経新聞』夕刊に毎月連載されている「欲望の美術史」の記事を中心に、別の媒体に載せた記事や新たに書き下ろした原稿を加えて大幅に再構成した一冊。伝統の力から現代美術、美術館まで。博覧強記の美術史家による、美術の魅力をより深く味わうための、極上の美術史エッセイ。
内容説明
伝統の力から現代美術、美術館まで。美術の魅力をより深く味わうための、極上の美術史エッセイ。図版143点収録!
目次
序章 群像表現から見る人々の営み
第1章 伝統の力
第2章 巨匠たちの舞台
第3章 現代美術の奥行き
第4章 聖と俗を結ぶ
第5章 知られざる画家たち
第6章 美術における光
第7章 美術館と公共性
著者等紹介
宮下規久朗[ミヤシタキクロウ]
1963年愛知県名古屋市生まれ。美術史家、神戸大学大学院人文学研究科教授。東京大学文学部美術史学科卒業、同大学院修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Francis
11
カラヴァッジョ研究家として有名な宮下規久朗先生の産経新聞の連載記事を中心にまとめられた最新刊。私が行った展覧会の評も多く、自分書いているブログ評を思わず見直してみたくなった(面倒くさくて出来そうもないですが)カラヴァッジョについてしばしば言及されているのはさすが。カラヴァッジョもフェルメールと同様、最近になって再評価が進んだとのこと。あとがきで美術作品の実物を現物で見る事の重要性を訴えていきたい、と書かれていることに「その通りです!」と共感した。皆さん、美術は実物の作品を見てなんぼです。2024/09/10
Cinita
9
美術史家による新聞連載コラム。2024年度のものなので、ウクライナ侵攻に絡めた戦争画の話や、最近問題視され始めた公衆裸婦像の話など最近のトピックが多め。まだ記憶に新しい展覧会評も多くて、これ行ったなあ、これ気になってたけどこんな感じだったんだと知れて楽しく読めた。また、普段あまり馴染みのない作家・作品が多く取り上げられていて、とくにフィリピンの美術についていろいろ知れたのが嬉しかったな。そのうち日本でも展覧会やらないかな~。2025/07/25
kaz
2
著者の絵画を中心とした美術に対する強い思いが伝わってくる。何度でも読みたくなる。図書館の内容紹介は『名画の力は、現場で作品に向き合ったときこそ発揮される。伝統の力から現代美術、美術館まで、7つのテーマで美術の魅力を綴った極上の美術史エッセイ。図版も多数収録する。「産経新聞」ほか掲載を加筆し新書化』。 2025/11/13
ゆずこまめ
2
実際に開催された展覧会の解説が主なので、やっぱり実際に見に行きたくなった。昔に比べたらだいぶ高くはなったけれど。時給も上がっているとはいえ、学生が気楽に行ける金額なんだろうか。2025/05/28
analjustice
1
結構日本や東洋の古美術も見ているのだなぁと新鮮。2025/08/04




