内容説明
ローカル(地域、身近なもの)を大事にしながらグローバル(世界のありかた)につながる―。そんな「グローカル」な精神を宿した美術作品や芸術家を、風土に絡めて語った「芸術風土記」エッセイ。
目次
はじめに―「古里は遠きにありて」知ったことか!
放浪の味のする絵画、明媚な港町を描いた亀山全吉―尾道
「遊ぶ人間」、シベリアの画家のオモチャ、香月泰男―長門、萩
哀愁のわかる竹工芸、名匠生野祥雲斎―別府、大分
モダンなスピード、菅井汲の「オートルート絵画」―神戸、パリ
古戦場の宇宙庭園、イサム・ノグチの庭―高松
和の総合芸術大学、北大路魯山人―京都
オシャレ野獣派、柳宗理のスプーン―東京
北のシュルレアリズム、瀧口修造のデカルコマニー―富山
掛井五郎の土俗モダンな彫刻世界―調布、静岡〔ほか〕
著者等紹介
新見隆[ニイミリュウ]
1958年広島県尾道市生まれ。武蔵野美術大学教授。キュレーター、美術史家、美術評論家。慶應義塾大学文学部フランス文学科卒。元西武・セゾン美術館学芸員。元大分県立美術館館長。イサム・ノグチ庭園美術館学芸顧問。アートビオトープ那須キュレーター。パナソニック汐留美術館「ウィーン工房1903‐1932 モダニズムの装飾的精神」展(2011年)の企画・監修で西洋美術振興財団賞・学術賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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アキ
100
グローカル・アートの旅と銘打ち、20ヶ所を取り上げて、土地と芸術家とアートを気ままに語る。バルセロナと海とガウディの波打つ曲線、オランダの直線とリートフェルトの建築、アメリカ・ニューヨークのジャンク都市とコーネルの箱の中、谷口吉生の建築の核心「折り紙建築」。芸術作品はすべて抽象であり、そこにローカルな風土があると見抜く。尾道の亀山全吉、長門・萩の香月泰男、別府の生野祥雲斎、神戸の菅井汲、富山の瀧口修造、調布の掛井五郎、渋谷の柚木沙弥郎、シェーカーとピッツフィールドなど未知の作家多し。那須の水庭は訪れたい。2023/01/09
榊原 香織
58
内容は濃いけど語り口は軽くて楽しめました。 美味しいものまで紹介されていて、旅ガイド的にも使えそう。 高松のイサム・ノグチ庭園美術館、素晴らしいんだそうで、行けばよかったなあ、数年前まえを通ったのに。 静岡の彫刻家、掛井五郎氏が紹介されててびっくり。いつも県立美術館のプロムナードの彫刻を眺めてるから名前だけ憶えてた2023/03/23
奏市
11
その土地だからこそ生まれたアートについて日本・海外の20の実例を紹介したもの。楽しそうに文章書かれているなと感じていたら後書きにその旨記してあった。だから気軽に心地よく読めるが専門用語多かったりでなかなか理解が及ばない部分もあり。勿体なかったなと後悔したのは以前近いとこに居ながら高松のイサム・ノグチ庭園美術館を知らずに行かなかった事。長崎からでもそう遠くはないのでいつか行きたい。バルセロナはサッカーから興味持った街だが兄にバルサ見に行こうと前々から言ってもらってるもまだ叶わず。行けたらガウディ堪能したい。2023/05/14
はちめ
8
饒舌なキュレーターによる一冊。その作品とその作品が作られた土地に繋がりが感じられるものを選択している。これらはキュレーター界では広く知られている作品なのだろうが、知らない作品も多く面白かった。かのヴィットゲンシュタインに建築の作品があるのを知らなかった。各章の文末にその土地の食べ物が多数紹介してあり、その土地との繋がりを印象つけるのが目的だろうが、著者の趣味でもあるのだろう。ただ、必ずしも必要でもないように感じる。出版社の要請かもしれない。☆☆☆☆★2022/12/24
リス
2
地元の県も紹介されていたが、存在すら知らなかった (著者が地元の美術館の館長だったのは知っていたが) 水庭が印象的で行きたくなった(九州からは行きにくい場所だが) 海外編ではシュローダー邸が100年前に建てられたものとは思えないデザインで印象的だった。 ヴィトゲンシュタインが建築の設計やっていたというのも知らなかった。2023/02/17