出版社内容情報
FGOなど数々の名作ゲームのプロモーションを一手に引き受ける著者による「コンテンツの伝え方」入門。
内容説明
圧倒的人気を誇るスマホ向けRPG「Fate/Grand Order」(通称FGO)をはじめ「ペルソナ」「真・女神転生」シリーズなど数々の人気ゲームのプロモーションに携わる“ゲームの宣伝屋”が初めて明かす「伝え方」の極意。“「ターゲット」という概念はもう古い。”“具体的な施策から考えるとプロモーションは失敗する。”“トレンド、バズワードに手を出すのは自殺行為。”“大切なのはコミュニケーションの「順番」だ。”性別・世代・トレンド・経済状況に左右されずヒットを生み出す「伝え方」のノウハウを本書で初公開!
目次
ゲーム業界に特化したはじめに
第1章 「誰に」伝えるのか?―ターゲットの再定義
第2章 「何を」伝えるのか?―商品を分析し理解する
第3章 「どのように」伝えるのか?―文脈を読み順番を組み立てる
第4章 現代で唯一ほぼ確実な情報の伝え方―in Minutes Operation
第5章 「どこまで」届けられるのか?―海外まで、行けます
著者等紹介
小沼竜太[コヌマリュウタ]
1980年生まれ。ユーザー・コミュニケーションプランナー。株式会社リュウズオフィス代表取締役。大学在学中よりフリーランス活動を経て、2008年、ゲームメーカー向けに特化したマーケティング・ソリューションを提供する株式会社リュウズオフィスを設立。“ゲームの宣伝屋”として「ペルソナ」「真・女神転生」シリーズや、「Fate/Grand Order」など、数多くのゲームタイトルのプロモーションに携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チャー
kenitirokikuti
Go Extreme
ぺーはーせぶん
裏鬼門