出版社内容情報
子どもの視点から保育を考え見直すことが、安心してすごせる保育につながることを実践的に提案。2018(平成30)年度より実施の新しい「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」、2019(平成31)年度より適用の保育士養成課程に対応。
障害の早期発見、早期支援が謳われているが、保育者が子どもの心持ちを理解し、子どもが動きたくなるような関わりはもちろん、質の高い保育を大切にすることが、障害のある子どもへの保育も豊かにする。
本書では、こうした質の高い保育を実践するために、子どもの心持ちや子どもの視点から保育を考え見直すことが、すべての子どもが安心して過ごせる保育につながることを実践的に提案している。
序 章 一人一人が違うことが平等―共生社会の担い手を育む教育・保育―
第1章 インクルーシブな保育をめざして
第2章 障害のある子どもの保育の歴史や制度
第3章 障害に関する基礎知識
第4章 保育者として障害のある子どもから学んだこと
第5章 障害のある子どももない子どもも育ちあう保育
第6章 保護者への支援と保護者との協働
第7章 切れ目のない支援のために―小学校との接続―
久保山茂樹[クボヤマ シゲキ]
著・文・その他
小田 豊[オダ ユタカ]
著・文・その他
田中 謙[タナカ ケン]
著・文・その他
太田 容次[オオタ ヒロツグ]
著・文・その他
差波 直樹[サシナミ ナオキ]
著・文・その他
園川 緑[ソノカワ ミドリ]
著・文・その他
工藤 ゆかり[クドウ ユカリ]
著・文・その他
認定こども園こどもむらさくらのもり[ニンテイコドモエンコドモムラサクラノモリ]
著・文・その他
氷見 登弓[ヒミ トユミ]
著・文・その他
久保田 智裕[クボタ トモヒロ]
著・文・その他
認定こども園こどもむら栗橋さくら幼稚園[ニンテイコドモエンコドモムラクリハシサクラヨウチエン]
著・文・その他
片瀬のぞみ幼稚園[カタセノゾミヨウチエン]
著・文・その他
加藤 志保[カトウ シホ]
著・文・その他
齋藤 寛子[サイトウ ヒロコ]
著・文・その他
目次
序 一人一人が違うことが平等―共生社会の担い手を育む教育・保育
第1章 インクルーシブな保育をめざして
第2章 障害のある子どもの保育の歴史や制度
第3章 障害に関する基礎知識
第4章 保育者としての障害のある子どもから学んだこと
第5章 障害のある子どももない子どもも育ちあう保育
第6章 保護者への支援と保護者との協働
第7章 切れ目のない支援のために―小学校との接続
著者等紹介
久保山茂樹[クボヤマシゲキ]
国立特別支援教育総合研究所総括研究員
小田豊[オダユタカ]
聖徳大学教授・関西国際大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。