出版社内容情報
サンリオで海外戦略を担当。会社の営業利益が入社5年目で、約3倍となり、常務取締役となる。2015年、ハローキティをハリウッドデビューさせるための、社内ベンチャーのCEOに就任。2015年8月、米国経済誌により、「今まででもっとも成功したハーバード出身者31人」のひとりに選ばれる。なぜ、日本企業は海外で失敗ばかりするのか? 海外で結果を出すビジネスパーソンになるために。
目次
第1章 知らないことがたくさんある、を知る―働き方や価値観はこのように違う(コンテクストの壁―“背景”がわからないと、理解できない;コミュニケーションの壁―日本語のあいまいな「イエス」「ノー」がもたらすトラブル;意思決定の壁―「その場で決められない」日本人への米国人の戸惑い ほか)
第2章 私はこうして、海外展開していった―海外で成功するためのカギは、「現地化」(現地化の壁―海外事業を、どれだけ「現地化」できるか;ビジネスモデルの壁―日本で機能しないビジネスモデルは、海外でも機能しない;海外戦略の壁(すべての企業が、グローバルになる必要があるのか?;成熟市場で勝負するか、成長市場を開拓するか) ほか)
第3章 自分自身が世界で突き抜けるには―個人キャリアのつくり方(グローバル人材の壁(世界を変えたい、世の中を動かしたい…。志をもっているか;クビを切られたら、コングラチュレーション!)
転職の壁(他社では使えないものを削って、自らスキルを問う;新しいキャリアは、さらに次の新しいキャリアをつくる)
海外生活の壁(一〇年後を大きく変えるつもりで、海外に出てみる;外国人だって悩む。縮こまる必要なんてない) ほか)
著者等紹介
鳩山玲人[ハトヤマレヒト]
サンリオ常務取締役。1974年生まれ。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、三菱商事に入社。エイベックスやローソンなどでメディア・コンテンツビジネスに従事。2008年ハーバード・ビジネススクールでMBA取得。同年サンリオ入社。2013年にDeNA社外取締役に就任。2015年よりサンリオ・メディア&ピクチャーズエンターテインメントのCEOとして映画製作に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ミミズク
神の味噌汁
寺田
Munedori
ヒロモ
-
- 和書
- さかのうえの ねこ