出版社内容情報
不十分な理解のために起こる間違いがたくさんあります
" 英語リーディング指導で評価の高い薬袋先生が、学校とはひと味ちがう英文法講義をくり広げます。解説が不十分であるために間違いをおかしやすく、正しい理解のためにぜひ知っておきたい55の事項を、それぞれについて深く掘り下げて解説します。これまで習った学校英語の知識にプラスする形であなたの実力を大きく進歩させるので、たいへん効率的です。文法の大切さを知る、社会人や大学生、大学受験生などにおすすめします。
著者紹介/著者による他の著作等
薬袋善郎(みない よしろう)
東京大学法学部卒。駿台予備学校講師を経て、現在、日本教育フォーラム講師、代々木ゼミナール講師。予備校で雑誌TIMEを教材にするなど先進的な教授法を展開、Frame of Reference(英語構文の判断枠組み)という独自のメソッドで高校生・受験生を指導。短期間で成績が急上昇する学生が続出し、各方面から高い評価を受ける。著書に『思考力を磨く英文精読講義』『英語リーディング教本』『英語リーディングの秘密』『英語リーディングの真実』『TOEICテストスーパートレーニング 基礎文法編』『TIMEを読むための10のステップ』(以上、研究社)ほか。独自のメソッドを集大成したCDブック『英語構文のエッセ"
"01.単独首位か同率首位か/02.<no+名詞>の2つの読み方/03. as+代名詞+be動詞/04.worthの使い方 その1/05.worthの使い方 その2/06.分詞構文の強調形/07.「異なり」と訳すas/08.<no+形容詞+名詞>の2つの読み方/09.文頭のSo+形容詞+do/10.<as 原級 as>で譲歩を表わす構文/11.much as S+V/12.不可能+過度/13.形容詞と不定詞が相容れない?/14.世界の多くは穀物一収穫だ??/15.of+関係代名詞 その1/16.of+関係代名詞 その2/17.関係形容詞/18. as far asとas long as/19.動名詞を使って2文をつなぐ/20. accompany/21.the reason that S+V/22.否定語…so 原級 as ~/23.関係代名詞 it is ... to―
24.have+O+原形/25.have+O+過去分詞/26.did you sayと疑問詞/27.oneかthatか? その1/28.oneかthatか? その2/29.as+原級形容詞+名詞+as/30.in case/31.進行形の倒置/32.主語の扱いをうけるthere/33.疑問詞を強調する構文/34.文頭のAs for、As to、As with/35.過去における可能性/36.could have p.p.の考え方/37.Ifだからといって仮定法とは限らない/38.thatとitのペア/39.人民の政治?/40."
内容説明
不十分な理解のために起こる間違いがたくさんあります。学校では表面的にしか教えてくれなかった事項をていねいに拾い、深く掘り下げた解説であなたの実力を大きく進歩させます。
目次
単独首位か同率首位か
「no+名詞」の2つの読み方
as+代名詞+be動詞
worthの使い方
分詞構文の強調形
「異なり」と訳すas
「no+形容詞+名詞」の2つの読み方
文頭のSo+形容詞+do
「as原級as」で譲歩を表わす構文
much as S+V〔ほか〕
著者等紹介
薬袋善郎[ミナイヨシロウ]
東京大学法学部卒。駿台予備学校講師を経て、現在、日本教育フォーラム講師、代々木ゼミナール講師。予備校で雑誌TIMEを教材にするなど先進的な教授法を展開、Frame of Reference(英語構文の判断枠組み)という独自のメソッドで高校生・受験生を指導。短期間で成績が急上昇する学生が続出し、各方面から高い評価を受ける
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 介護士K