出版社内容情報
絵本の読み聞かせから言語活動へ
実際の授業で磨きぬかれた 4技能統合型指導モデル「ストーリーテリングを用いた英語学習」(Learning by Storytelling)の提案。
Can-Do評価・パフォーマンス評価の実例付き。
以下は無料でダウンロード可能!
1 カスタマイズできる絵本教材
2 そのまま使えるワークシート
3 ストーリーの読み上げ音声
4 単元計画・指導案例(高・中・低学年別)など
<目次>
はじめに
ダウンロード資料について
第1部 ストーリーテリングと英語指導
第1章 語りの文化としてのストーリーテリング
英語圏の語りの文化としてのストーリーテリング
ストーリーテリングと日本の小学校英語
第2章 小学校での絵本を使った英語指導
絵本の英語指導への活用
ストーリーテリング――文および談話レベルの理解への橋渡し
Independent Reading & Writing とストーリーテリング活動
先行研究から見るストーリーテリング活動の効果
ストーリーテリングに伴う活動の指導手順
ストーリーテリング活動から英語で書く活動へ(高学年)
ストーリーテリング活動から英語劇へ(中学年および低学年)
第3章 文脈を活用した4技能統合型学習法 Learning by Storytelling
絵本を活用した小学生のための英語指導モデル
第2部 ストーリーテリング活動による英語指導の実践
第4章 LBS 指導モデルの高学年の実践例
授業について
LBS 指導モデルの進め方――単元A(5年生)
LBS 指導モデルの進め方――単元B(6年生)
LBS ストーリーテリングと評価
章末資料
第5章 LBS 指導モデルの中学年の実践例
授業について
LBS 指導モデルの進め方
章末資料
第6章 LBS 指導モデルの低学年の実践例
2年生の授業について
LBS 指導モデルの進め方(2年生)
1年生の授業について
1年生への LBS 指導モデルに基づく教え方
章末資料
第3部 ストーリーテリングと小学校英語の評価
第7章 リテラシー教育の視点に基づく評価
英語運用能力の正確さと流暢さの評価
英語のつまずきに注目する指導の重要性
第8章 振り返りから指導法を探究する視点 An Inquiry View into Learning
振り返り内容の読み解き
各学年の振り返りの読み解きのポイント
おわりに
謝辞
参考文献
索引
内容説明
実際の授業で磨きぬかれた指導モデル「ストーリーテリングを用いた英語学習」(Learning by Storytelling)の提案。
目次
第1部 ストーリーテリングと英語指導(語りの文化としてのストーリーテリング;小学校での絵本を使った英語指導;文脈を活用した4技能統合型学習法)
第2部 ストーリーテリング活動による英語指導の実践(LBS指導モデルの高学年の実践例;LBS指導モデルの中学年の実践例;LBS指導モデルの低学年の実践例)
第3部 ストーリーテリングと小学校英語の評価(リテラシー教育の視点に基づく評価;振り返りから指導法を探究する視点)
著者等紹介
小野尚美[オノナオミ]
成蹊大学文学部英語英米文学科教授。米国州立インディアナ大学大学院(ブルーミントン校)教育学部言語教育学科博士課程修了。学術博士(Ph.D)。昭和女子大学短期大学部を経て、2004年から現職。2018年から現在まで東京都教職員研修センター研修部専門教育向上課主催による小学校英語中核教員養成講座の講師を務める
田縁眞弓[タブチマユミ]
京都光華女子大学こども教育学部こども教育学科教授。ワシントン大学卒業、ノートルダム女子大学応用英語学部修士課程修了。立命館小学校英語科、立命館小中高一貫英語教育アドバイザー、ノートルダム学院小学校英語科ヘッドスーパーバイザーを経て、現職
オーガスティン真智[オーガスティンマチ]
ノートルダム学院小学校英語科教員。2014年より現職
吉本連[ヨシモトレン]
ノートルダム学院小学校英語科教員。2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。