内容説明
地域社会との協働を通して批判的・思考力、リーダーシップ、シチズンシップを養うためのお助け本。
目次
第1部 理論編(サービス・ラーニングって何?;サービス・ラーニングの特徴;サービス・ラーニングは深い学びにどのように役立つか;サービス・ラーニングの効果を上げるには?)
第2部 実践編(サービス・ラーニングの構成要素を理解するアクティビティ;強い関係性をつくるためのアクティビティ;社会の課題を理解するためのアクティビティ;違う視点から物事をとらえるアクティビティ;活動の学びを確認し、評価をするアクティビティ)
第3部 資料編(活動前確認事項;振り返り日誌)
著者等紹介
山下美樹[ヤマシタミキ]
麗澤大学大学院学校教育研究科および経済研究科・麗澤大学国際学部教授。ポートランド州立大学院成人教育学科博士課程修了(教育学博士)。専門:成人教育、異文化コミュニケーション
宇治谷映子[ウジタニエイコ]
名古屋外国語大学外国語学部英米語学科教授。マードック大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)。専門:英語教育、異文化コミュニケーション
黒沼敦子[クロヌマアツコ]
元国際基督教大学サービス・ラーニングプログラム担当講師・コーディネーター。東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース修士課程修了(教育学修士)。現在、同博士課程在学中。専門:高等教育論
籔田由己子[ヤブタユキコ]
清泉女学院短期大学国際コミュニケーション科教授。モナシュ大学(BA)、東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学修士課程修了(学術修士)。専門:英語教育、異文化コミュニケーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。