目次
第1章 実験で“つながる”社会科学
第2章 最後の1つを取りますか?―ペン選択実験
第3章 フレーミング効果―表現の仕方によって意思決定は変わる
第4章 うぬぼれる欧米人?謙虚な日本人?―自己高揚と自己卑下実験
第5章 われわれの価値評価は信用できるのか?―アンカリング効果の実験
第6章 自分が引いたクジは当たっている―制御幻想実験
第7章 他者の目が気になりますか?
第8章 遅延割引と確率割引
第9章 ビジネス・ゲームへの招待―会社経営の模擬体験を通じて経営を学ぶ
第10章 最小条件集団における内集団ひいき実験
第11章 コンピュータシミュレーションで社会を捉える
第12章 囚人のジレンマを克服するメカニズムの設計と実験―バートランド・ラッセルはなぜ変節したのか
第13章 お米市場と助け合う買い手たち
第14章 高値で売り抜けられる?―バブル・ゲームの実験
第15章 実験室で住民投票
第16章 脳神経科学の方法を用いた政治学実験―選挙キャンペーン認知のfMRI実験
第17章 人間社会科学の教室
-
- 洋書
- Misko