出版社内容情報
装うことで人は何をあらわすか?文明開化から戦後まで激動の日本を生きた津田梅子、一葉、晶子、らいてう、林芙美子に服飾から迫る。
鹿鳴館の欧化政策、そして再び和装へと、民族服をめぐって公的私的に揺れ動いた日本。服飾に象徴される日本近代の歩みであるが、5人の女性作家・活動家の著作を主軸として、同時代の男性作家──二葉亭、紅葉、有島、漱石、谷崎などの作品をも「服飾」を鍵にひもとき、各々の心性、生き方、社会・時代背景を鮮やかに浮かび上がらせた。年表、さし絵、写真を付す。
関連書:小池三枝『服飾の表情』、徳井淑子『服飾の中世』、他(ともに小社刊)
Ⅰ 梅子の和装
鹿鳴館
浮雲
Ⅱ 一葉のふる衣
袖時雨
裏紫
Ⅲ 晶子の恋衣
みだれ髪
或る女
Ⅳ らいてうの袴
煤煙
青鞜
Ⅴ 芙美子の肩掛け
放浪記
細雪
おわりに
あとがき
年表
図版/出典一覧
内容説明
装うことで人は何をあらわすか?文明開化から戦後まで―津田梅子、一葉、晶子、らいてう、林芙美子の生に服飾から迫る。
目次
1 梅子の和装(鹿鳴館;浮雲)
2 一葉のふる衣(袖時雨;裏紫)
3 晶子の恋衣(みだれ髪;或る女)
4 らいてうの袴(煤煙;青鞜)
5 芙美子の肩掛け(放浪記;細雪)
著者等紹介
羽生清[ハブキヨ]
1944年生。京都工芸繊維大学大学院修士課程修了。現在、京都造形芸術大学教授
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