子どもの絵の美学―イメージの発達と表現の指導

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもの絵の美学―イメージの発達と表現の指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月29日 07時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 190,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784326851447
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3070

出版社内容情報

1~11歳までの子どもの絵を例に表現活動におけるイメージの発達過程を明らかにする。物語的,感情的,構図的などの特質をどう組織化するのか。教師の役割,教材の選び方etc。

【目次】

第1部 概観
第1章 子どもの生活と絵を描くこと

第2部 要素の学習
第2章 動作としるし―1.5、2、3 歳
第3章 線、形、色の発見―3、4、5 歳
第4章 デザインすること―4、5、6 歳

第3部 最初の表現
第5章 輪郭に名前をつけることとシンボルへ―2、3、4、5 歳

第4部 経験を描く
第6章 単純なイメージ:人々、家、動物―5、6、7 歳
第7章 豊かなシンボル:友だち、働く人たち、町の通り―7、8、9 歳
第8章 隠喩と様式:狼の洞穴、座ぶとんの上の猫―9、10、11 歳

第5部 結論
第9章 意味の創造を教える:発達的方法

訳者あとがき
図版一覧
参考文献

内容説明

1歳から11歳までの子どもの絵を豊富に用い、思考・イメージ・表現の発達過程を明らかにする。道具や材料の選択、動機づけ、応答など、実践的な指導法も示す。

目次

第1部 概観(子どもの生活と絵を描くこと)
第2部 要素の学習(動作としるし―一・五、二、三歳;線、形、色の発見―三、四、五歳;デザインすること―四、五、六歳)
第3部 最初の表現(輪郭に名前をつけることとシンボルへ―二、三、四、五歳)
第4部 経験を描く(単純なイメージ:人々、家、動物―五、六、七歳;豊かなシンボル:友だち、働く人たち、町の通り―七、八、九歳;隠喩と様式:狼の洞穴、座ぶとんの上の猫―九、十、十一歳)
第5部 結論(意味の創造を教える:発達的方法)