出版社内容情報
はしがき
序 章 ファッションの八〇年代から化粧の現代へ
1 ファッションから化粧へ
2 プリクラ、ケータイ、インターネット
3 サブカルチャーとしての化粧
第一章 少女の消滅――オリーブ少女からコギャルへ
1 「メークの天才」を目指す小学生
2 オリーブ少女という文化
3 コギャルと化粧
4 ロマンティックから「今、ここ」へ
第二章 物語の終焉――教養小説からキャラクター小説へ
1 二〇〇七年創刊『AneCan』を読む
2 八〇年代『an・an』を読む
3 九〇年代『JJ』を読む
4 教養小説からキャラクター小説へ
第三章 個性神話の崩壊――コム・デ・ギャルソンからユニクロへ
1 デザイナーは読者モデル
2 コム・デ・ギャルソンという神話
3 ユニーク・クローズ?
4 個性服から制服へ
第四章 フラット化する「私」――「毒(プワゾン)」から「ヤングセクシーラブリー」へ
1 「ヤングセクシーラブリー」な現在
2 八〇年代の「毒(プワゾン)」
3 幻の水を求めて
4 フラット化する「私」
第五章 一億総オタク化社会――モノ語りの人々からコスメフリークへ
1 化粧に捧げる二四時間
2 着ることは生きること
3 ファッション・センスから「ビューテリジェンス」へ
4 化粧に萌える女たち
終 章 私探しから「私遊び」へ
1 自己表現から「萌え」へ
2 「私遊び」としてのコスメ
3 私探しから「私遊び」へ
あとがき
参考文献
索引
内容説明
80年代がファッションによる私探しの時代ならば、90年代以降は化粧による「私遊び」の時代である。…日替わりでさまざまな「私」になり、いくつものキャラになりきることで、「私」を着替え、「私」で遊ぶことが求められている。化粧はそのための最適な手段なのである。モノで私を表現する時代から、モノのように「私」を遊ぶ時代へ。本書では「私遊び」としての化粧を通して、まさに着せ替え人形のように今を生きる「私」の姿を浮き彫りにする。
目次
序章 ファッションの八〇年代から化粧の現代へ
第1章 少女の消滅―オリーブ少女からコギャルへ
第2章 物語の終焉―教養小説からキャラクター小説へ
第3章 個性神話の崩壊―コム・デ・ギャルソンからユニクロへ
第4章 フラット化する「私」―「毒」から「ヤングセクシーラブリー」へ
第5章 一億総オタク化社会―モノ語りの人々からコスメフリークへ
終章 私探しから「私遊び」へ
著者等紹介
米澤泉[ヨネザワイズミ]
1970年京都市生まれ。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程単位取得退学。現在、甲南女子大学人間科学部専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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