社会イノベーションの科学―政策マーケティング・SROI・討論型世論調査

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社会イノベーションの科学―政策マーケティング・SROI・討論型世論調査

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  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784326602711
  • NDC分類 301.6
  • Cコード C3036

内容説明

科学技術イノベーションと社会イノベーションの相乗効果をもたらす「社会イノベーションの科学」。「エビデンス(根拠)」と「科学的な方法論」を導入し、客観性のあるプロセスを構築することで、科学技術と社会のイノベーション(新結合)を促進する方法論について検討。社会的期待を可視化・定量化する手法を解説。

目次

第1章 イノベーションの考え方と政策展開
第2章 科学技術と社会のイノベーション―社会的期待の可視化・定量化手法による新結合
第3章 政策マーケティング―アウトカムの可視化と共創環境の構築
第4章 SROI(Social Return on Investment)―協働型の定量評価プロセスの構築
第5章 討論型世論調査―仮説の構築・検証
第6章 統合モデル―社会的期待の可視化・定量化手法

著者等紹介

玉村雅敏[タマムラマサトシ]
慶應義塾大学総合政策学部准教授。慶應義塾大学総合政策学部卒業。大学院政策・メディア研究科博士課程、千葉商科大学政策情報学部助教授を経て現職。博士(政策・メディア)。新潟市政策改革本部アドバイザー、文部科学省科学技術・学術政策研究所客員研究官、横須賀市政策研究専門委員、内閣官房地域活性化伝導師、天草市・市原市・鈴鹿市のアドバイザーなどを兼務。専門分野は、公共経営、ソーシャルマーケティング、評価システム設計など

高橋武俊[タカハシタケシ]
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任講師。芝浦工業大学システム工学部環境システム学科卒業。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。フリーランスで集客施設のマーケティングや住宅地まちづくりのコンサルティングの業務に従事。慶應義塾大学SFC研究所上席所員、同大大学院政策・メディア研究科特任助教を経て、現職。茅ヶ崎市景観まちづくりアドバイザー、横須賀市政策研究専門委員などを兼務。専門分野は、地域マーケティング・マネジメントなど

伊藤健[イトウケン]
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任助教。米国Thunderbird Global School of Management経営学修士(MBA)。GE Internationalにてシックス・シグマ手法を使った業務改善や、コーポレート・ファイナンス部門で企業買収後の事業統合等に従事。NPO法人ISL社会イノベーションセンターを経て現職。主に社会的インパクト評価を中心に研究。NPO法人SROIネットワークジャパンを設立、代表理事に就任

杉田一真[スギタカズマ]
産業能率大学経営学部准教授、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。慶應義塾大学総合政策学部および法学部法律学科卒業。同大学法学研究科修士課程修了。経営コンサルタントとして大手企業の経営管理制度の構築、マーケティング戦略の策定などに従事。嘉悦大学経営経済学部専任講師、同大学学長補佐、アドミッションセンター長、キャリアセンター長を歴任。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任講師を経て現職。専門分野は、経済法(独占禁止法)、交渉学など

白川展之[シラカワノブユキ]
(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構技術戦略研究センター研究員。東京理科大学卒業、広島大学大学院社会科学研究科修了(修士(マネジメント))。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程在学中(Ph.D.Candidate)。広島県、文部科学省科学技術政策研究所科学技術動向研究センター上席研究官、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任講師、(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構総務企画部企画業務課課長代理を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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mashi

1
数多あるインパクト評価の方法の内からなぜSROIを特に取り上げるのかについて詳細な説明が欲しい。2017/09/18

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