道路経済研究所研究双書
輸送の経済理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326503223
  • NDC分類 680
  • Cコード C3033

出版社内容情報

著者について
序文
紹介

第 1 章 輸送生産と費用構造
 1.1 序
 1.2 輸送生産
 1.3 輸送費用関数:理論
 1.4 輸送費用関数:実証研究
 1.5 まとめ
 付録 費用関数からの複数生産物の規模の経済の程度の計算

第 2 章 移動需要と時間価値
 2.1 序
 2.2 移動需要の離散的選択
 2.3 時間配分:時間価値の分析の枠組み
 2.4 統合された移動‐活動モデル
 2.5 まとめ

第 3 章 輸送システムにおける利用者便益の評価
 3.1 序
 3.2 伝統的な接近法
 3.3 最初からやり直し
 3.4 輸送需要の派生的性質と経済便益
 3.5 輸送プロジェクトからの社会的便益
 3.6 まとめ

第 4 章 最適な輸送価格形成
 4.1 序
 4.2 単一産出物の場合の最適価格形成
 4.3 輸送システムへの拡張
 4.4 複数産出物を伴う場合の最適料金
 4.5 まとめと議論

参考文献
監訳者あとがき
事項索引
人名索引

内容説明

交通経済学の中級テキスト。輸送ネットワーク、規模と範囲の経済、派生需要、時間価値、プロジェクト評価、社会厚生、外部性、最適価格形成など、輸送サービスの理解のための理論的基礎を提供する。

目次

第1章 輸送生産と費用構造(輸送生産;輸送費用関数:理論;輸送費用関数:実証研究)
第2章 移動需要と時間価値(移動需要の離散的選択;時間配分:時間価値の分析の枠組み;統合された移動・活動モデル)
第3章 輸送システムにおける利用者便益の評価(伝統的な接近法;最初からやり直し;輸送需要の派生的性質と経済便益;輸送プロジェクトからの社会的便益)
第4章 最適な輸送価格形成(単一産出物の場合の最適価格形成;輸送システムへの拡張;複数産出物を伴う場合の最適料金;まとめと議論)

著者等紹介

ハラ‐ディアス,セルヒオ[ハラディアス,セルヒオ][Jara‐D´iaz,Sergio]
チリ大学物理・数理科学部土木工学科交通システム部門教授Ph.D.1951年チリ共和国サンティアゴ生まれ。1974年チリ大学土木工学専攻学士号取得(1970~1973年、助手)、1974年チリ大学講師(~1977年)、1977年教皇庁立チリ・カトリック大学都市・地域計画専攻修士号取得、1978年チリ大学助教授(~1983年)、1980年マサチューセッツ工科大学科学修士号取得、1981年マサチューセッツ工科大学交通経済学専攻博士号取得、1984年チリ大学准教授(~1989年)を経て現職

臼井功[ウスイイサオ]
横浜国立大学名誉教授、財団法人道路経済研究所道路交通と料金形成に関する総合的・理論的研究プロジェクト主査。1941年神奈川県生まれ。1965年慶応義塾大学経済学部卒業、1967年東京大学大学院経済学研究科理論経済学・経済史学専攻修士課程修了、1970年同博士課程単位取得満期退学。武蔵大学経済学部専任講師、横浜国立大学経営学部助教授・教授、横浜国立大学大学院国際社会科学研究科教授を歴任。専門分野は意思決定論、環境経済学、交通経済学、交渉学

關哲雄[セキテツオ]
立正大学経済学部教授。日本交通政策研究会基礎理論プロジェクト主査。1946年茨城県生まれ。1970年慶應義塾大学経済学部卒業、1972年同大学院経済学研究科理論経済学専攻修士課程修了、1975年同博士課程単位取得満期退学。立正大学経済学部専任講師・助教授を経て現職。専門分野は厚生経済学、環境経済学、交通経済学

庭田文近[ニワタフミチカ]
城西大学現代政策学部非常勤講師、早稲田大学総合研究機構客員研究員、博士(経済学)。一般社団法人日本交通政策研究会基礎理論プロジェクト主査。1971年神奈川県生まれ千葉県育ち、1995年城西大学経済学部経営学科卒業、1997年同大学院経済学研究科経済政策専攻修士課程修了、2000年立正大学大学院経済学研究科博士後期課程満期退学。専門分野は交通経済学、環境経済学、エネルギー政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品