出版社内容情報
現代社会における消費者行動と,その舞台となる消費財市場の諸問題を理論的に分析するとともに,最近著しい進展をみせる品質理論を使い,消費社会の現実を解明する。
【目 次】
序 章 課題と構成
第1部 消費者行動と需要理論
第1章 需要理論のこれまで
第2章 需要理論の新分野
第3章 所得再配分と消費課税の理論分析
第2部 消費財市場と品質問題
第4章 製品差別化と消費者
第5章 品質問題の理論モデル
参考文献
あとがき
索 引
内容説明
現代社会における消費者行動と、その舞台となる消費財市場の諸問題を理論的に分析。最近著しい進展をみせる品質理論を使い、消費社会の現実を解明する。
目次
序章 課題と構成
第1章 需要理論のこれまで
第2章 需要理論の新分野
第3章 所得再分配と消費課税の理論分析
第4章 製品差別化と消費者
第5章 品質問題の理論モデル