出版社内容情報
デボラ・P・ブリッツマン[デボラブリッツマン]
著・文・その他
下司 晶[ゲシ アキラ]
監修
須川 公央[スカワ キミヒロ]
監修
波多野 名奈[ハタノ ナナ]
翻訳
関根 宏朗[セキネ ヒロアキ]
翻訳
後藤 悠帆[ゴトウ ユウホ]
翻訳
内容説明
フロイトはなぜ、教育の問題となるのか。フロイト思想の全体像を示しつつ、フロイトと教育の関係を根本から問い直す。
目次
第1章 フロイト、精神分析、教育(イントロダクション;読者のための手引)
第2章 フロイトの教育と私たちの教育(ナラティブの権利;メタサイコロジーとその変遷 ほか)
第3章 転移性の愛、あるいはマニュアル化の回避(愛;ナルシシズム ほか)
第4章 集団心理学と愛の問題(期待の心理学;不気味なもの ほか)
第5章 未解決の問題としての「乱暴な」教育(何が問題なのか;心理的な意味の獲得 ほか)
著者等紹介
ブリッツマン,デボラ・P.[ブリッツマン,デボラP.] [Britzman,Deborah P.]
マサチューセッツ大学大学院修了。教育学博士(Ed.D.)。高校教師、ビンガムトン大学(Binghamton University)准教授等を経て、現在、カナダ王立協会フェロー(Fellow of the Royal Society of Canada)、カナダ・トロントのヨーク大学特別研究教授(Distinguished Research Professor at York University)、精神分析家
下司晶[ゲシアキラ]
1971年生。中央大学文学部教授。専門は教育哲学・教育思想史、精神分析思想。中央大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(教育学)。教育哲学会理事、教育思想史学会理事
須川公央[スカワキミヒロ]
1975年生。白梅学園大学子ども学部准教授。教育哲学・教育人間学。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 土木計画学ハンドブック
-
- 電子書籍
- 編集長の些末な事件ファイル11 通り魔…