システムとしての教育を探る―自己創出する人間と社会

個数:

システムとしての教育を探る―自己創出する人間と社会

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2017年04月23日 14時41分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 345p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784326250707
  • NDC分類 371

内容説明

ルーマンの社会システム論によって、教育をとらえ直す。教育学概説書の枠組みを超え、グローバル化の時代に見合った論を展開。ミクロ・マクロ的視座を得るための、教職を目ざす学生向けテキスト。

目次

「教育システム」という森に分け入るにあたって
1 子ども/大人・教師(教育される存在としての子ども;教育する存在としての教師 ほか)
2 学校システムを構成するもの(教育システムとカリキュラム―「ゆとり教育」へのシステム論的アプローチ;授業―どのようにして可能になっているのか ほか)
3 組織としての学校(行政組織と学校;組織としての学級 ほか)
4 社会の中の教育・学校(家庭と学校;地域と学校 ほか)
5 日本の教育/世界の教育/人類の教育(グローバル化と学校教育―学校の「世界社会」論はどこまで有効か;世界から見た日本の教育 ほか)

著者紹介

石戸教嗣[イシドノリツグ]
1950年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。現在、埼玉大学教育学部教授

今井重孝[イマイシゲタカ]
1948年生まれ。東京大学大学院教育学研究科学校教育学専攻博士課程単位取得退学。教育学博士。現在、青山学院大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)