システムとしての教育を探る―自己創出する人間と社会

個数:

システムとしての教育を探る―自己創出する人間と社会

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年09月20日 18時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 345p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784326250707
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

内容説明

ルーマンの社会システム論によって、教育をとらえ直す。教育学概説書の枠組みを超え、グローバル化の時代に見合った論を展開。ミクロ・マクロ的視座を得るための、教職を目ざす学生向けテキスト。

目次

「教育システム」という森に分け入るにあたって
1 子ども/大人・教師(教育される存在としての子ども;教育する存在としての教師 ほか)
2 学校システムを構成するもの(教育システムとカリキュラム―「ゆとり教育」へのシステム論的アプローチ;授業―どのようにして可能になっているのか ほか)
3 組織としての学校(行政組織と学校;組織としての学級 ほか)
4 社会の中の教育・学校(家庭と学校;地域と学校 ほか)
5 日本の教育/世界の教育/人類の教育(グローバル化と学校教育―学校の「世界社会」論はどこまで有効か;世界から見た日本の教育 ほか)

著者等紹介

石戸教嗣[イシドノリツグ]
1950年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。現在、埼玉大学教育学部教授

今井重孝[イマイシゲタカ]
1948年生まれ。東京大学大学院教育学研究科学校教育学専攻博士課程単位取得退学。教育学博士。現在、青山学院大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

鯨船

1
ルーマン読まなきゃなと思いました2015/07/23

こよみVamp

0
章によって著者のルーマンの理解度にバラつきがある。やっぱりルーマン難しいな。2012/11/28

ねこみ

0
うーん。ルーマン読んでからだと超絶もの足りないやー。2011/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3362184
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。